• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケがとうとう選ばれた!」冨安健洋の初選出に沸く福岡サポに向けて、ベルギーのクラブが”粋な計らい”

「タケがとうとう選ばれた!」冨安健洋の初選出に沸く福岡サポに向けて、ベルギーのクラブが”粋な計らい”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月31日

ハイライト動画にはベルギーで活躍する冨安の姿が

今季は開幕戦から左CBでスタメン出場を続けている冨安。海外の選手にも当たり負けしない強さがある。(C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は8月30日、9月上旬に行なわれるキリンチャレンジカップ2018に向けた日本代表23名を発表。ロシア・ワールドカップのメンバーからガラリと様相を変えた“森保ジャパン”のメンバーに、DF冨安健洋が初めて選出された。

 ジュピラーリーグ(ベルギー1部)のシント=トロイデン(STVV)に所属している冨安は、“東京五輪世代”の19歳。188センチ、78キロという恵まれた体格を活かした守備と1対1の強さ、両足から繰り出す最終ラインからの正確なフィードが持ち味だ。2017年にアビスパ福岡からSTVVに移籍。今シーズンは開幕戦からCBの一角として、5試合すべてにスタメン出場を果たしている。

 冨安は代表選出にあたり、STVVの公式サイトを通じてコメントを発表。「先輩たちを超えていかないと試合には出られないと思っていますし、練習から積極的にアピールしていきたいと思っています」と意気込んでいる。

 そんな冨安の初選出に強い喜びを表わしていたのが、冨安の古巣、アビスパ福岡のサポーターたちだ。

 ツイッターには「冨安!久々のアビスパ経由のA代表!」「ついに冨安がA代表に!!感慨深い!!!」「芋掘りでイジられてた冨安がついにA代表に」といった喜びのコメントなどが続々と投稿された。また、STVVの公式発表にも「おめでとう!」と祝福を寄せているアカウントもあった。
 こうした福岡サポーターからの祝福に、STVVは感銘を受けたようだ。

 ベルギーでの試合は、日本では有料チャンネルでの放映に限られているため、なかなか冨安の姿が観られないというサポーターの声を受け、「代表初選出を記念して、今シーズン第5節までの冨安選手のハイライト映像をお届けします! #中の人からアビスパ福岡サポの皆さんへ」と、初出しの映像をHP上で公開するという太っ腹な対応をみせた。

 1分弱の動画には冨安が守備で奮闘する姿が収められており、「神か」「ありがとうございます!」といった感謝のコメントが寄せられている。シント=トロイデンと福岡サポーターの間に、冨安を通じて堅い絆が生まれた瞬間だったかもしれない。

 日本代表は、7日にチリ代表(@札幌ド)、11日にコスタリカ代表(@吹田S)と対戦する。果たして「先輩を超える」と意気込む冨安に出番はあるのだろうか。きっと福岡のサポーターも吉報を待ち望んでいるに違いない。
【関連記事】
リオ&東京五輪世代が半数以上、森保一監督が初陣メンバーに込めた想いとは?
ベルギーで研鑽を積む遠藤航&冨安健洋が森保Jの“初陣”に向けて意気込みを語る!
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
「俺は雑草のようにまだまだ…」長友佑都が新生日本代表のメンバー発表にモノ申す!
日本代表初選出! フローニンヘンの堂安律がSNSで歓喜のコメント「最高のプレーを魅せれるように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ