【横浜】パスが出てくれば――良い位置にいた久保建英は1.5列目で輝けたのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月29日

見せ場は少なく、56分に途中交代

1.5列目で先発した久保だったが、2戦連発はならなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パスが出てくれば――。
 
 開始早々、久保建英は高い位置での果敢な守備でボールを奪うと、近くにいるウーゴ・ヴィエイラに預けて、自らはゴール前に走り込む。
 
 ボールを保持するH・ヴィエイラに相手DFが集中する。すぐ横で久保がフリーになる。ここでパスが出てくれば絶好の得点機会になったはずだが、H・ヴィエイラは久保を“囮”に使った形で、切り替えしてシュートを狙いに行った。
 
 結局、H・ヴィエイラの試みは失敗。久保はこの日、1.5列目でプレーし、巧みなポジショニングでパスを引き出し、チャンスを演出するシーンもあったが、見せ場は少なく、1-2とチームが逆転された後の56分にピッチを後にした。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
久保建英には”サッカーの神様”がついている?鮮烈ゴールで高まる飛躍への期待感
横浜のポステコグルー監督が久保建英の才能を称賛!「素晴らしい」と語ったポイントは?
「鳥肌が立った!!」「17歳と思えない!」久保建英のJ1初ゴールに絶賛の声が続々と!!
「元バルセロナ対決と言われてもおこがましい」J1初得点の久保が語ったイニエスタへの想い
【横浜】17歳・久保建英は戦力として計算してもいいのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ