• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタ、ポドルスキ対策に奇策なし。曺貴裁監督率いる湘南は0-2敗れた一戦でどう戦ったのか

イニエスタ、ポドルスキ対策に奇策なし。曺貴裁監督率いる湘南は0-2敗れた一戦でどう戦ったのか

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2018年08月21日

湘南は0-2で敗れた。だが、自分たちのスタイルを崩さなかった

イニエスタとポドルスキを意識するのではなく、指揮官が選んだのはいつも通りの戦い方だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ23節]湘南0-2神戸/8月19日/BMWス

 アンドレス・イニエスタとルーカス・ポドルスキがいるからといって特別な対策を講じたわけではない。世界的名手ふたりを擁する神戸戦を控え、湘南の曺貴裁監督はこんなふうに釘を刺したものだ。
 
「サッカーは彼らふたりでやるわけではない。(神戸は)各ポジションに能力の高い選手がたくさんいますし、だから彼らにマンマークを付けるとか、人数を割いてほかの選手を放っておくつもりはまったくない」
 
 指揮官の言葉の通り、湘南は前線から攻撃的なディフェンスを仕掛けた。意識したのは、ワールドカップを制した経験を持つ才能たちよりもボールの出どころのほうだ。そして、それは今まで育んできた往来通りの自分たちの戦いだった。
 
「分かっていても奪える選手ではない」と山根視来は元スペイン代表へのリスペクトを込めつつ、こんなふうに一戦を振り返っている。
 
「自分たちらしく前からプレスをかけ、奪ったらしっかり(ボールを)前に入れて、入れられなかったらしっかり動かす。そういうプレーができていたと思う」
 
 またボランチの齊藤未月は、「相手にボールが入ったら奪うのが厳しいという感覚があったので、ボールが入る前に奪うことを個人的に意識していた」と明かしたように、持ち前のボール奪取能力を発揮してインターセプトやプレスバックを遂行した。
 
 タイトな寄せでときに奪い切り、ときにファウルを取られたイニエスタとのマッチアップもまた、いつもの自分たちの戦いの線上にあった。
 
 それでも、湘南は0-2で敗れてしまう。集中力高くプレーし続けていたなかで、2失点はいずれもミスで相手にボールが渡ったことに端を発していた。そうして37分にはイニエスタのクロスを三田啓貴に、76分にはポドルスキのシュートのこぼれ球を郷家友太にそれぞれ決められた。
 
「湘南のプレッシングをどうやってパスで掻い潜るかというところで、前半から少し手を焼いた。90分を通して相手がハードワークしてきて、非常に難しいゲームだった」
 
 神戸の吉田孝行監督がそう語ったように、湘南は前向きな守備から流れを手繰り、攻めては相手を上回るシュートを放ちもした。だが枠を捉えきれず、あるいは好守に遭って、ゴールネットを揺らすことはできなかった。
【関連記事】
イニエスタが飛行機で福岡に降り立つ! ということは水曜日の夢の対決が…
“湘南史上最多”の動員数を呼び込んだイニエスタ、「次は僕にとって特別な試合」と盟友F・トーレスとの対決へ意欲!
「私たちは絶対にやるよ!」名伯楽エンゲルスが語ったイニエスタと神戸の未来
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「イニ神さん。。」長友佑都がイニエスタの2戦連続“美弾”にまたしても反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ