• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアデビュー戦での武藤嘉紀をベニテス監督はどう見たか? 「多くのことに満足しているが…」

プレミアデビュー戦での武藤嘉紀をベニテス監督はどう見たか? 「多くのことに満足しているが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月12日

「10分間の名演技で活発なパフォーマンスを披露」と地元紙

約10分間足らずの出場のなかで、武藤はアグレッシブなプレーを披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地8月11日、ニューカッスルの日本代表FW武藤嘉紀は、トッテナムとの開幕節で念願だったプレミアリーグ・デビューを飾った。

 この試合、ニューカッスルの先発メンバーに武藤の名前はなし。ラファエル・ベニテス監督は、最前線にFWホセル、その背後にセカンドトップとしてFWアジョセ・ペレスというスペイン人コンビを起用した。

 11分にホセルが同点ゴールを決めるなど、先発起用された2人は結果を残したが、それに引けを取らないインパクトを残したのは、後半にピッチに送り出されたサロモン・ロンドンと武藤の新戦力コンビだった。

 ベネズエラ代表FWロンドンは、自慢の巨躯を利したフィジカルの強さを要所で見せ、バー直撃の惜しいシュートも放った。約10分間の出場だった武藤もシュートこそなかったが、持ち前のスプリント力でアピールした。

 惜しくも試合には1-2と敗れたものの、新加入2人を含めたニューカッスルの攻撃陣に地元紙『The Sields Gazette』は、「ムトウやロンドンらベンチからの新戦力が輝き、ベニテスはストライカーのジレンマを抱えることになった。日本代表のストライカーは10分間の名演技で、活発なパフォーマンスを披露。彼は他とは違うスパークを提供できるということを強調した」と綴った。

 では、そんなベニテスは武藤をどう見たのか? 試合後の会見で「ムトウは我々が期待していたとおりにトライしてくれた」とポジティブな評価を与えたうえで、今後の課題についても語った。

「ムトウの働きぶりや努力、その他多くのことに満足しているが、まだ他のチームメイトとの共通理解が足りない。彼自身は一生懸命にトライしてくれているが、まだ改善が必要だ。周りも何をしたいかを感じ取れるようになれればベストだ。ただ、私はムトウがもっと良くなるだろうと思う。彼は我々に希望やスピード、モビリティーを与えてくれる。ストライカーたちにとって重要になる」

 武藤をプレミアリーグ開幕戦で起用したベニテスは、「ムトウ、ロンドン、ホセル、アジョセと、タイプの異なるストライカーがいることはチームにとっていいこと」とも口にしているだけに、日本代表FWの今後の活躍がますまず期待できそうだ。
【関連記事】
武藤嘉紀、81分にプレミアリーグ・デビュー! ニューカッスルは強敵と対等に渡り合うもあと1点が奪えず…
異例の発表! 本田圭佑が“実質的”カンボジア代表監督&GMに電撃就任「世界のどこをみても初めての契約」
「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!
マルセイユ本拠地に現われた”日の丸”に酒井宏樹が感激! 仏メディアは「注目されている証」と称賛
イニエスタに続いてピケもスペイン代表からの引退を発表…「僕があの舞台に立つことはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ