武藤嘉紀、81分にプレミアリーグ・デビュー! ニューカッスルは強敵と対等に渡り合うもあと1点が奪えず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月11日

ポスト、クロスバーに嫌われて同点ならず…

途中出場で攻撃を活性化させた武藤。ファーストシュートも見てみたかった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 8月11日、イングランド・プレミアリーグが開幕し、ニューカッスルは1-2でトッテナムに敗れた。
 
 今夏、ドイツのマインツから武藤嘉紀が加入したニューカッスルが、本拠地セント・ジェームズ・パークにトッテナムを迎えた一戦。武藤はベンチで試合開始を迎えた。
 
 トッテナムが2分にデイビス、ニューカッスルが4分にリッチーがそれぞれチームのファーストシュートを放ち、5分過ぎからはアウェーチームが分厚い攻撃を見せる。
 
 そこで得たCKから8分、サンチェスが競り勝ってゴール前に落としたボールにヴェルトンゲンがヘッド。ボールはクロスバーを叩いて真下に落ちたが、ゴールラインテクノロジーによってゴールと認められ、先制点を奪った。
 
 これで、昨シーズンに国内外で快進撃を見せたトッテナムが勢いづくかと思われたが、ニューカッスルはすぐさま反撃に転じ、わずか3分後、右サイドからのリッチーの鋭いクロスを、CFのホセルが頭でゴール左隅に流し込み、すぐに追いつく。
 
 その後、トッテナムがボールポゼッションで上回りながらも、ニューカッスルはしっかり守備で対応するという展開が続いたが、18分、アウェーチームは右SBオーリエのダイレクトのクロスを、ファーサイドのアリが頭で合わせ、再びリードを奪った。
 
 トッテナムは勝ち越したものの、その後、ニューカッスルの守備に要所を押さえられる。エースのケインにパスはなかなか渡らず、ペナルティーエリアで彼がまともにボールを触れたのは37分になってからだった。
 
 後半、最初にチャンスを掴んだのはニューカッスル。48分、エリア左でフリーでボールを得たディアメが左足で強烈なシュートを放つが、決定的な一撃はポストにはね返される。さらに51分、今度はケネディが完全フリーでラストパスを受けたが、ドリブルが大きくなってシュートコースをGKロリスに塞がれ、決定機を逸した。
 
 対するトッテナムは56分、デイビスの左からのクロスにシッソコが左足でダイレクトシュートを放つが、GKドゥブラフカの好反応に阻まれる。
 
 ニューカッスルは59分、ホセルに代わり、武藤と同じく今夏に加入したストライカーのロンドンが交代出場。直後の攻撃で、混戦からアジョセが角度のないところからシュートを放つが、ロリスにブロックされた。
 
 後半はトッテナム陣内でのプレーが長くなり、イェドリンのミドルや、ケネディの惜しいクロスなどが見られるも、同点ゴールは生まれない。またDFラインの裏を狙った縦パスは、トッテナムの最終ラインの懸命のカットや、ロリスの飛び出しによって阻まれる。
 
 そして81分、武藤がアジョセに代わってプレミアリーグ・デビューを飾る。トップ下の位置に入った彼は、直後に左サイドでボールをキープしながら前に進んでCKを獲得するという、強さと粘りを見せた。
 
 守備でも、精力的にボールを持つ相手にチェックを仕掛け、そこからアツのボールカット、もう少しで決定機という場面に結び付ける。
 
 ニューカッスルは85分、ロンドンが縦パスを受け、前が空いた状態でシュートを放ったが、懸命に寄せたヴェルトンゲンの足に当たって浮き上がったボールは、クロスバーにはね返され、同点ゴールとはならない。
 
 86分、エリア左側で武藤がパスを受け、フリーでシュートチャンスを得るが、ここではクロスを選択してブロックされ、はね返りを拾って再びゴール前に入れたものの、やはりクリアされた。
 
 試合は、最後までスコアが動かずに終了。ニューカッスルは強敵相手に対等に渡り合ったものの、ポスト、クロスバーにも嫌われてあと1点が奪えず、黒星発進を強いられることとなった。次節は18日、初勝利を狙って敵地でカーディフと対戦する。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ