一日で即戦力4人獲りの離れ業! 新政権のエバートンが移籍期限最終日に仰天補強!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

最終的にバルセロナから3選手を獲得!

左からA・ゴメス、ミナ、ベルナール、リシャリルソン。エバートンは最終的に6人の即戦力を獲得し、今夏だけで移籍市場に120億円近い巨費を投じた。(C)Getty images

画像を見る

 欧州4大リーグのなかで一早く夏の移籍市場がクローズされたのが、イングランド・プレミアリーグだ。8月9日のリミットを前に駆け込み移籍が頻発。なかでも怒涛のラッシュを仕掛けたのが、名門エバートンである。
 
 昨シーズンのワトフォードを指揮したマルコ・シウバを新監督に招聘し、大々的な刷新に着手。監督の秘蔵っ子だったブラジル人MFリシャリルソンをワトフォードから3920万ユーロ(約51億円)で引き抜くと、バルセロナからフランス代表の左SBリュカ・ディーニュを2020万ユーロ(約26億2000万円)で釣り上げた。そして最終日、前代未聞のラストスパートを仕掛けるのだ。
 
 まずはマンチェスター・ユナイテッドやリヨンが強い関心を示していたコロンビア代表CBジェリー・ミナを再びバルセロナから獲得。ロシア・ワールドカップに出場して日本戦でも活躍した守備者には、3025万ユーロ(約39億3000万円)の巨費を投じた。続けてまたしてもバルセロナから、ポルトガル代表MFアンドレ・ゴメスを期限付き移籍でゲット。1年間のレンタル代は220万ユーロ(約2億9000万円)と報じられている。

 
 さらには、チェルシー、ミラン、インテル、ウェストハムと競合していたシャフタール・ドネツクのブラジル代表MFベルナールを移籍金ゼロで迎え入れた。そして最後のひとりが、昨シーズンはレンタル先のストークでプレーしたフランス代表CBクルト・ズマ。こちらは本稿執筆時点でクラブからの正式発表はなされていないが、複数の大手メディアが交渉成立と伝えている(プレミアリーグの認可待ち)。チェルシーからの1年ローン契約で、ズマは土壇場でマンチェスター・Uのオファーを袖にしたということだ。
 
 一日にして4人の即戦力を獲得し、エバートンが今夏に投じた強化資金の総額は9190万ユーロ(約120億円)に達した。
 
 ただクラブレジェントのひとりは、疑問を投げかけている。英公共放送『BBC Radio』の解説者で、元スコットランド代表MFのパット・ネビンだ。
 
「過去最大規模の補強に打って出たのは称賛に値する。でもセンターバックや中盤の創造性溢れるアタッカーを多く獲ったのはいいが、肝心の点取り屋はどうなった? センク・トスンは良い選手だけど、彼だけじゃ心許ない。(攻撃的MFの)ギルフィ・シグルドソンに頑張れと言っても限界があるだろう。一番期待していた新ストライカーは獲れなかったということだ」
 
 と、残念がりつつも、最後は「この新レギュラーたちがどう機能するのか。新監督の腕の見せ所だな」と期待を寄せた。はたして土曜日の開幕戦、ウォルバーハンプトン戦ではこのなかから何人がピッチに立つのだろうか。
 
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
クリロナ圧巻の「愛車コレクション」を英紙が一挙公開! 9年前に大破したあのフェラーリも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ