• トップ
  • ニュース一覧
  • 移籍志願のコバチッチがマドリーの練習参加を拒否! 近年の“成功例”に倣っての決断か?

移籍志願のコバチッチがマドリーの練習参加を拒否! 近年の“成功例”に倣っての決断か?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

スペイン紙は近年起こった「移籍トラブル」を併せて紹介。

マドリーからの移籍を求めて練習参加拒否の強硬手段に出たコバチッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 クロアチア代表のマテオ・コバチッチは、ワールドカップ期間中にスペイン紙『Marca』でレアル・マドリーからの移籍希望を明らかにした。だが、移籍はまだ実現していない。

『Marca』によれば、出場機会の増加を目指すコバチッチは8月6日、バルデベバス(マドリーの練習場の所在地)で改めて退団の意向を伝えたという。だが、3度にわたる移籍志願にもかかわらず、マドリーはコバチッチ放出を認めていない。

 そこでコバチッチは強硬手段に打って出る。『Marca』紙は同日、移籍が決まるまでマドリーの練習には出席しないことをコバチッチが決めたと報じた。
 
 近年は移籍に持ち込むべく、今回のコバチッチのように練習への参加を拒否するなどクラブと衝突するケースが少なくない。『Marca』紙はそういった例として11選手を紹介している。

 例えば、昨年夏にチェルシーでアントニオ・コンテ監督(当時)から戦力外通告されたジエゴ・コスタは、その後アトレティコ・マドリーへの復帰が決定。アトレティコに対するFIFAの処分により、合流は今年1月となったが、最終的には希望する移籍を実現させた形だ。

 昨夏はほかにも、バルセロナ移籍を巡ってふたりの選手が練習参加を拒否した。当時ドルトムントに所属していたウスマンヌ・デンベレと、リバプールに在籍していたフィリッペ・コウチーニョだ。デンベレは移籍を実現させ、コウチーニョは残留したが、シーズン途中の1月にバルサに加わっている。

 現在マドリーで活躍するガレス・ベイルやルカ・モドリッチも、かつてはトッテナムから移籍する際に古巣と揉めた。また、アトレティコからマンチェスター・シティに移籍したセルヒオ・アグエロ、アーセナルからバルサ復帰を果たしたセスク・ファブレガス、バルサやマドリーに移籍するために強硬手段に出た元ブラジル代表のロナウドも例に挙げられた。

 最終的に移籍は実現しなかったが、バイエルンのフランク・リベリ(2009年)や元セビージャのダニエウ・アウヴェス(2007年)も退団を巡ってクラブと衝突した過去がある。また、移籍が理由ではないが、マンチェスター・C時代に当時のロベルト・マンチーニ監督との確執からアルゼンチンに無断帰国したカルロス・テベスのケースも紹介されている。

 いずれの場合も、クラブと選手の間に緊張関係が生じたのは当然のこと。だが、最終的には移籍が実現したケースとそうでないケース、そして結果的に両者が満足する形となったケースなど、結果はさまざまだ。コバチッチとマドリーはどういった結論を導き出すのか、今後が注目される。
 
【関連記事】
C・ロナウドの後釜を探すマドリー、チェルシーのビッグネームふたりに約260億円を投下か
モドリッチがインテル移籍へ一気に傾く!? 来週の会談でマドリー会長に退団を直訴か
ビダルを獲得したバルサだが、いまひとつ「らしさ」を感じない新戦力の顔ぶれに疑問の声も…
さらにバルサ、長友も大絶賛したセネガルの快足19歳SBを獲得! オイペンでは豊川のチームメイト
乾貴士、激唱! スペインでも有名なアニソンで“入団セレモニー”をクリア! 「次はキャプテン翼でよろしく」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ