W杯、五輪への強力な武器に!? なでしこ横山久美に見えたゴール前の大きな変化

カテゴリ:日本代表

早草紀子

2018年07月31日

ラストパスのボールスピードが格段に上がった

ブラジル戦で再三チャンスを生み出した横山。岩渕とのコンビネーションも良好だ。写真:早草紀子

画像を見る

 現地29日に行なわれたトーナメント・オブ・ネーションズ第2戦で、日本はブラジルに1-2で惜敗し、2連敗となった。
 
 試合の前半は、日本がリズムを掴んだ。三浦成美(日テレ・ベレーザ)のミドルシュートで始まり、ブラジルの攻撃をいなしながらも徐々に形を作っていく。サイドの籾木結花、ボランチの隅田凛(ともに日テレ・ベレーザ)、三浦らがボールに関わりながらリズムを生み出す。攻撃のスイッチが入った時、その要となっていたのが岩渕真奈(INAC神戸)ともう一人、横山久美(長野パルセイロ)だった。
 
 今年のアルガルベカップや女子アジアカップでも、この二人の相性の良さは見て取れたが、この試合でもそれは健在。フィニッシュまでには至らなかったが、印象に残るシーンがあった。44分、籾木からのパスを受けた横山は、すぐさま岩渕につけた。DFに囲まれながらも岩渕はそれをヒールで流すと、右サイドに走り込もうとしていた横山の足元へ。残念ながらボールがマイナスに入ってしまったため、DFを完全にはがすことが出来なかった。が、ボールがほんの少しサイドに流れていれば、距離を詰めていた横山が間髪入れずに右足を振り抜いていたはずだ。この二人のコンビネーションにはその先を想像させる楽しみがある。
 
 特にさまざまな形でフィニッシュに絡んだ横山にはある変化があった。ペナルティエリア付近でのボールスピードだ。受け手、出し手、そのどちらであっても、ラストパスのスピードが格段に上がった。それは約1年にわたるドイツでのプレー経験がもたらしたものである。
 
「海外の慣れですかね。そのスピードにはまだ慣れていますし、外国人相手にどのパススピードが通用するかというのは少し理解しているので、そういった工夫ができているのかもしれません」(横山)
 
 アメリカでのトレーニングでも、パススピードについては高倉麻子監督からも求められている。ブラジル戦でもそのパスがピタリと収まりさえすれば、好機は生まれていた。まだチーム内でも成功例は多くはないが、日本人らしい巧みさが際立つパスの中に、こうした一本で一気に展開を引き寄せるパワーパスは来年のワールドカップや再来年の五輪といった世界大会へ向けて重要なツールになるはずだ。
 
【関連記事】
女王アメリカとの力量差に愕然とした1年前… なでしこ、田中美南が同点弾で示した成長ぶり
集中力、決定力に課題…なでしこジャパンがブラジルに1-2で敗戦。後半に形勢を逆転される
なでしこジャパンが4失点でアメリカに惨敗…田中らが得点もモーガンにハットトリックを許す
なでしこジャパンがFIFAランク6位に急浮上!アジアでは何位?
東京五輪世代&なでしこが2大会ぶりの”アベック優勝”に挑む!アジア競技大会の組み合わせが決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ