【移籍市場超速報】前イタリア代表監督プランデッリがガラタサライの指揮官に

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年07月04日

「プランデッリは我がクラブの監督に必要なすべての資質を」

ワールドカップ早期敗退の責任を取ってイタリア代表監督を辞任したプランデッリは、ガラタサライで再起を図る決断を下した。 (C) Getty Images

画像を見る

【イタリア代表】プランデッリ前監督はガラタサライへ
 
 ブラジル・ワールドカップのグループステージ敗退を受けてイタリア代表監督を辞任したチェーザレ・プランデッリのガラタサライ監督就任が7月3日、内定した。
 
 同日イスタンブールを訪れてクラブ首脳と会談したプランデッリは条件面その他で大筋合意、ガラタサライのウナル・アイサル会長はクラブのオフィシャルTVで次のようにコメントしている。
 
「プランデッリは我がクラブの監督に必要なすべての資質を備えている。月曜日からチームの指揮を執ることになる。彼とともに重要な結果を勝ち取れると確信している」
 
【インテル】エムビラの獲得決定はさらに延期
 
 ルビン・カザンに所属するMFヤン・エムビラの獲得交渉を続けているインテル。すでに本人との間には合意が成立しており、ルビンも大筋で移籍に同意しているが、この交渉に組み込まれてルビン入りすることになるアルジェリア代表MF、サフィル・タイデルとの間で条件面の詰めが残されており、それが決着するまで正式決定は待たなければならない状況だ。
 
 タイデルが最終的にロシア行きを受け入れるかどうかを含めて、まだ複数のシナリオが残されている。
 
【ユベントス】ヴチニッチがアル・ジャジーラ(UAE)に移籍
 
 かねてからUAEのアル・ジャジーラと移籍交渉を続けていたモンテネグロ代表ミルコ・ヴチニッチは7月3日、アブダビで行なわれたメディカルチェックをパスして契約書にサイン、移籍が正式に決定した。
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月27日号
    8月12日発売
    2020年シーズン序盤戦総括
    J1&J2&J3
    全1704選手の「通信簿」
    川崎フロンターレ特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月7日発売
    短期決戦を制するのは!?
    一発勝負の
    「新CL」を大展望
    現地敏腕記者が大胆予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ