日本代表新監督に森保一氏が就任!五輪監督との兼任に「困難だと思うが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年07月26日

初陣は9月7日のチリ戦に

東京五輪に出場するU-21代表も率いている森保監督。A代表との兼務となる。写真:徳原隆元

画像を見る

 7月26日、都内で会見が行なわれ、次期日本代表監督に森保一氏の就任が発表された。
 
  田嶋幸三会長は森保監督就任の経緯を次のように説明。
 
「世代交代は待ったなしの状況です。彼はオリンピックと日本代表というふたつの重要な役目を担ってもらいます。世代交代を実現するためには、ふたつの役割を兼ねていた方がスムーズにいくと決断しました。

 オリンピック、2022年のワールドカップの先へつなげていくためには最適な人物だと思っています」
 
 また森保監督は「ふたつの監督を兼任するのは困難だと思います。ひとりでやるのは不可能だと思いますが、多くの方々の力をお借りしながらチームを作っていけば、ふたつのチームを同時に見ていくことが大きな成果になると感じています」と意気込んだ。

 2020年の東京五輪に出場するU-21日本代表も率いる森保監督は、A代表との兼務となる。過去には2000年のシドニー五輪、2002年の日韓ワールドカップで指揮を執ったフィリップ・トルシエ監督が世代交代をスムーズに進めた例があるが、森保監督も2022年のカタール・ワールドカップに向けてチームの若返りを目指す。
 
 なお森保ジャパンの初陣は9月7日の親善試合チリ戦(札幌)になる予定で、来年1月にはUAEで開催されるアジアカップも控えている。
 
【関連記事】
「男前すぎるやろ!」香川真司が痛快動画を公開! 酷暑のなかパンツ一丁でバケツを持ち上げて…
柴崎岳のステップアップ移籍に現実味が!? ヘタフェSDが「複数のクラブからの打診」を認める
日本代表、長友佑都が大物政治家とまさかのJ観戦!「こんなに暑いのにめっちゃ走るやん!」
異例の再抽選!森保監督率いるU-21日本代表が参戦するアジア大会の組み分けが正式決定
【セルジオ越後】"空白"を埋めるには世代交代が不可欠。森保監督に任せるのもひとつの手だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ