「ベスト16は運があれば行けるけど…」吉田麻也がW杯“8強の壁”突破に持論

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月24日

今後の目標については「もうこれ以外考えられない」

ランドローバーのイベントに出席した吉田は、今後の目標について力強く語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本代表の吉田麻也が7月24日、自動車メーカーブランド、ランドローバーのブランド・アンバサダー就任を記念した都内でのイベントに出席。アンバサダー就任の発表とともに、元日本代表でサッカー解説者の北澤豪氏とのトークセッションなどを行なった。
 
 北澤氏との会話の中で、今後の目標を問われた吉田は、「もうこれ以外考えられない」と言い、「Best8」と書かれたボードを掲げ、ワールドカップで果たせなかったベスト8入りを次なるターゲットとした。
 
「もちろん次の4年間を保証されているわけではないが、次の4年間をしっかり見据えてランドローバーのようにしっかり走っていきたい」と、アンバサダーらしい発言も忘れなかった吉田はさらに、「ベスト16と8の差はあったか?」と北澤氏から質問を受けると、「16から8の差はだいぶ大きい」「ベスト16は運があれば行けますけど、ベスト8は本当に実力がないと行けない」などと、実感を込めて回答。
 
「やっぱり4試合目、5試合目になると、かなり疲れが出る。延長になると4人が交代できるので、ピッチにいるほぼ3分の1が代わってしまう。(ベンチの選手も含めて)もっと選手層が厚くならないといけない」と、ワールドカップのベスト8入りへ持論を語った。

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 4月8日号
    4月8日発売
    2021 J.LEAGUE
    気になる疑問に独自回答!
    Jジャッジメント
    鳥栖&新潟ダイジェストも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月1日発売
    ストライカー
    「第3世代の衝撃」
    “新・FW黄金期"が
    まもなく到来!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ