「やっぱり、さすがだな」トーレスとマッチアップした仙台DF陣は何が凄いと感じたのか?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年07月23日

「まだまだコンディションが上がっていないけど…」

大岩がF・トーレスとマッチアップ。肌で感じた凄さを話してくれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ17節]鳥栖 0-1 仙台/7月22日/ベアスタ
 
 鳥栖に加入したフェルナンド・トーレスがホームデビューを果たした。
 
 50分から途中出場したF・トーレスは1トップに入ると、58分にはハイボールを頭でフリックしてチャンスに絡む。さらに、70分にはポストプレーをしてからリターンパスをもらってシュートを放ち、75分には中央のエリアからゴール前の吉田豊へ絶妙なスルーパスを送った。
 
 40分のプレータイムで何度も観衆を沸かせた間、F・トーレスに対応する回数が多かったのは仙台の平岡康裕だ。実際にマッチアップをしてどうだったのか聞いてみると、「まだまだコンディションが上がっていないと思いますけど」と前置きし、次のように話した。
 
「身体の強さだったりは世界で一流の代表の選手としてやってきただけあって、やっぱりそういうところの身体の使い方はさすがだなと思いました」
 平岡が指摘するようにコンディションが上がっていないせいか、確かに仙台のDF陣がF・トーレスからボールを奪える場面もあった。しかし、トータルで見れば欧州で活躍してきたFWのほうが競り勝っていた回数は多く、何度もポストプレーを起点に仙台が押し込まれる時間は増えた。フィジカルが十分な状態になくても最前線で強さを見せていたのは、「身体の使い方」が上手かったからだろう。
 
 なんとか無失点に抑えられたが、大岩一貴も「やっぱり、あれだけ背も大きくて、歓声もあると、意識を取られてラインが下がりそうになった」とF・トーレスの存在の大きさを語る。調子が整っていなくても、元スペイン代表FWは相手に脅威を与えていたのだ。
 
 鳥栖は次節、7月28日に再びホームで磐田と戦う。さらにコンディションを上げたF・トーレスがどんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖0-1仙台|F・トーレスを高評価!最も凄かったのはあのプレーだ
デビュー戦で存在感を示したトーレスがある場面を指摘。「見直さなければいけない」
「やっぱり出てくるな(笑)」吉田豊が思わず笑みをこぼすほど凄かったトーレスの“パス”
イニエスタ、F・トーレスのJデビューにファンも熱狂!「5年前なら短冊に書いても…」  
鳥栖指揮官がF・トーレスの働きを評価「2、3回大きなチャンスを作り出してくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ