イニエスタ&F・トーレスにエール!長崎のスペイン人FWがJリーグに順応するコツを伝授

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年07月23日

「彼らと会えるのは楽しみ」

川崎戦では75分までプレーしたファンマ。試合後には同胞のデビューを喜んだ。写真:田中研治

画像を見る

 7月22日のJ1リーグ17節は、神戸のアンドレス・イニエスタ、鳥栖のフェルナンド・トーレスのデビューに沸いたが、0-1で敗れた川崎との一戦を終えた、長崎のスペイン人FWファンマも同胞のふたりにエールを送った。
 
 かつてスペインのムルシアなどに所属し、スペインのカップ戦であるコパ・デル・レイでふたりと対戦した経験があるというファンマは、神戸と鳥栖の試合の様子も気にしていたようで「イニエスタもトーレスもデビューしたみたいだね。残念ながら試合には負けてしまったようだけど、彼らと会えるのは楽しみだよ」と、柔和な表情で語ってくれた。
 
 昨年1月に長崎に加入したファンマはJ2で32試合・11ゴールの成績を残し、チームのJ1昇格に貢献。今季はここまで15試合に出場し、2ゴールを記録している。
 
 そこでJリーグでプレーする先輩として、日本にいち早く順応するコツはなんなのか訊いてみた。
 
「日本のサッカーはヨーロッパと比べてスピードが速い。日本人はよく走るのが特徴だね。ヨーロッパのサッカーはより戦術的だから、最初は違和感があるかもしれないけど、そのスピードに慣れる必要がある。でもご存知の通り、彼らはテクニックのある偉大なプレーヤーだ。順応力もあるはずだし、すぐに適応できるんじゃないかな。
 
 それに日本人は良い人ばかり。きっと周囲の人たちが助けになってくれるはずだ」
 
 そしてふたりとの対戦も切望した。
 
「試合で会えるのは楽しみ。待ち望んでいるよ」
 
 長崎は29節(10月6日または7日)に神戸と、31節(11月3日または4日)に鳥栖と、ともにアウェーで対戦する予定だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎 1-0 長崎 PHOTO】小林悠がこぼれ球から豪快にゴールを決め川崎が貫禄勝ち!!
 
【関連記事】
イニエスタがF・トーレスとの“Wデビュー”を語る「彼がデビューできたことも喜んでいる」
鳥栖指揮官がF・トーレスの働きを評価「2、3回大きなチャンスを作り出してくれた」
【厳選フォト】豪快ボレー&圧巻スルーパス! イニエスタの凄さが分かる2つのプレー
【J1採点&寸評】神戸0-3湘南|ついにイニエスタがJデビュー!その出来栄えは?
日本代表、長友佑都が大物政治家とまさかのJ観戦!「こんなに暑いのにめっちゃ走るやん!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ