• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサでの「悲しい日々」を振り返るコロンビア代表DF、「重圧が少なく出場機会があるチームでプレーしたい」と訴え

バルサでの「悲しい日々」を振り返るコロンビア代表DF、「重圧が少なく出場機会があるチームでプレーしたい」と訴え

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

バカンス後に最善の決断を下す。

去就が注目されるミナ。ロシアW杯ではバルサのだれよりも多い3ゴールをあげた。(C)Getty Images

画像を見る

 1月にブラジルからバルセロナにやって来たコロンビア代表のジェリー・ミナは、スペインの地で苦しい日々を過ごした。加入してからほとんど出場機会を得ることができず、リーガ・エスパニョーラでは出場5試合(先発4試合)に終わった。

 ワールドカップを終えて母国に戻ったミナは、会見で「ベンチにも入ることができず、自分のことを考えてもらえなかった時は、家で自分だけの練習を始めた」と明かしている(『ESPN』より)。

「テレビでチームメートたちと試合を見るのはキツいんだ。難しい時期だった。どんな選手にもそういうことがないように願うよ」

 ミナは当時のことを「非常に難しく、とても悲しかった」と振り返った。

「すべて自分が想像していたようになると思っていた時もある。だけど、そうならなかった。すべてが自分に崩れ落ちてくるように感じたこともあったよ。何もうまくいかないように感じた。ちゃんとパスすることもできず、練習もできなかった。すべてうまくいかないと感じていた」
 
 それだけに、ワールドカップが始まってもミナの心は晴れなかった。日本との初戦で出場機会がなかったミナは、「初戦はナーバスになっていた。まったくプレーしていなかったからだ」と明かした。

「ロシアまで行ってなんにもならないなんて、とても辛いことだ。だけど、前進して自分を示すチャンスを神様が与えてくれた」

 そしてミナは、残りの3試合でフル出場を果たし、そのパフォーマンスを高く評価された。それだけに新シーズンに向けて今後も注目されている。

 ミナは「より重圧が少なく、出場機会を得られるチームでプレーしたい」と、移籍の可能性も仄めかしている。ただし、バルセロナでプレーするのが夢だったというミナは、バカンス後に最善の決断を下したいと述べた。

「僕はつねに自分にとってベストになることをしようとしている。バルセロナに残ろうが、移籍することになろうが、僕はベストの形でやっていきたい。ただ、今のところはバルセロナで幸せだ」

 移籍の噂も絶えないミナは、新シーズンもエルネスト・バルベルデ監督の下でプレーするのか、それとも出場機会を求めて旅立つのか。決断が注目される。
 
【関連記事】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
「勝ったのは僕たち。それだけさ」“アンチ・フットボール批判”をグリエーズマンは冷笑【ロシアW杯】
本命は2つ!? C・ロナウドに「7番」を譲ったクアドラード、SNSで新背番号の投票を募る
西野ジャパンも選出! 海外メディアがW杯で旋風を起こした“アンダードッグ”たちを厳選【ロシアW杯】
神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ