• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯展望|コロンビア×イングランド】この試合の勝者がファイナリストに⁉ 「ハメス抜き」のコロンビアを相手に真価が問われるイングランド

【W杯展望|コロンビア×イングランド】この試合の勝者がファイナリストに⁉ 「ハメス抜き」のコロンビアを相手に真価が問われるイングランド

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年07月03日

ケインとD・サンチェスのマッチアップにも注目

故障者/コロンビア=ボルハ(FW) イングランド=なし
出場停止/コロンビア=なし イングランド=なし

画像を見る

ロシア・ワールドカップ 決勝トーナメント1回戦
コロンビア-イングランド
7月3日(火)21:00(日本時間27:00)キックオフ/スパルタク(モスクワ)

 
 ブラジルやフランスといった強豪が居並ぶ山とは、反対のブロックに入った両チーム。もしこの試合に勝利すれば、準々決勝の相手はスウェーデン対スイスの勝者。そして準決勝はホスト国ロシアかクロアチアということになる。
 
 ここまで番狂わせが続出しており、何が起こるかはわからないとはいえ、目の前の難敵を倒せば、ファイナル進出への道筋が見えてくる。その意味でも、今大会の行方を占う大一番と言っても過言ではないだろう。
 
 1966年以来、52年ぶりの優勝を狙うイングランドは、新機軸の3-3-2-2が機能し、危なげなくグループリーグを突破した。とりわけ、出場2試合で得点ランクトップの5ゴールを挙げるなど、エースのハリー・ケインが好調を維持しているのは心強い。
 
 その主砲と同じトッテナムでプレーするデル・アリが、故障から復帰予定なのも朗報だ。得点力が自慢のMFは、初戦のチュニジア戦で太腿を痛め、その後の2試合を欠場していた。果敢な飛び出しで攻撃を活性化しているジェシー・リンガードとともに、2列目からケインをサポートする。
 
 注目は、ガレス・サウスゲイト監督の采配だ。固まりつつある3-3-2-2を継続するか。コロンビアの攻撃力を警戒し、FWを1枚削って、守備力の高いエリック・ダイアーをジョーダン・ヘンダーソンとともに中盤の底に並べる3-4-2-1にチェンジする可能性もある。
 
 やり慣れているとはいえ、このシステムだと1トップのケインが孤立しがちで、攻撃の形が作れないケースが少なくない。攻撃的な3-3-2-2か、守備的な3-4-2-1か。指揮官の決断が、勝負の分かれ目になるかもしれない。
 
 対するコロンビアは、右足のふくらはぎを痛め、6月28日のセネガル戦で31分に交代を余儀なくされたハメス・ロドリゲスがベストの状態に戻らず、日本戦と同様、ベンチスタートとなりそうだ。
 
 その日本戦とセネガル戦で苦戦を強いられ、逆にハメスの状態がよかったポーランド戦では3-0の快勝を収めた事実からも明らかな通り、この大黒柱がいるといないで、コロンビアはまったく別のチームになってしまう。
 
 無理にポゼッションはせず、イングランドを自陣に引き込んで、快足ファン・ギジェルモ・クアドラードを走らせてのカウンターに活路を見出す――。智将ホセ・ペケルマンは、そんなプランを思い描いているかもしれない。
 
 敵の得点源であるケインを、CBダビンソン・サンチェスが抑え込めるか。トッテナムのチームメイト同士のマッチアップにも注目だ。
 
【関連記事】
「イヌイのゴールが凄い!」「日本じゃなくて良かった…」ベルギー戦の死闘をあの大物コンビが激賞!【ロシアW杯】
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「感動ありがとう!」「俺たちの誇り」「顔上げていい」劇的敗退にも日本全土が興奮!【日本代表】
【緊急提言】西野監督を続投させるべきか?
涙目の西野監督が約10秒をかけて絞り出した言葉は「ワールドカップの怖いところ」「追い詰めましたが…」【ロシアW杯】
「私なら首根っこを掴んで怒鳴ってる」名将カペッロ、逆転弾を呼び込んだ本田圭佑のCKに苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ