「感謝しかない」。長友佑都からの“ハリルへのメッセージ”【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月03日

長友はハリルへの感謝を忘れていなかった

ハリルホジッチ監督にも感謝の言葉を残した長友。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 劇的な幕切れとなったベルギー戦。「一瞬、ベスト8という夢を見てしまった」と悔しさを露わにした長友佑都は、一方で「やり切った」という気持ちもある。
 
「全部やり切った、出し切ったというのがあって。前(2010年)みたいにベタ引きで相手の攻撃をはじき出すだけっていうのだったら、今みたいな気持ちはなかったと思う。前からいって取りに行って、みんなで走って繋いでっていうサッカーをやれた。結局、負けてしまったけど、結果論では何も言えなくなってしまうんだけど、自分たちのサッカーはやりきったと思う。その気持ちが僕にはある」
 
 短期間でチームをまとめ上げた西野朗監督に対してはもちろん、それまでにベースを固めてくれたヴァイッド・ハリルホジッチ氏にも長友は感謝の言葉を送った。
 
「ハリルさんには感謝しかないですね。やっぱり、ハリルさんがやってきたベースがあって、デュエルだったり、走る部分っていうのはハリルさんがずっと言ってきたこと。そがワールドカップに入って、走らなければいけない、戦わなければいけない、デュエルに勝たなければいけない。そういうベースをハリルさんが作ってくれて、そこに西野さんの経験だったり、ボールを繋いでいくっていう戦術が上手くマッチしたんだと思う」
 
 確かにハリルホジッチがこだわってきた球際の強さ、走る部分というのは今大会の日本のベースになった要素である。きっと、ハリルホジッチにも長友の感謝の気持ちは届いているはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
「時間稼ぎ」は重要な論点ではない。西野采配の最大の問題点は──
スタメン情報漏洩について。長友佑都が涙目で異例の嘆願
英誌がW杯出場32か国を格付け! 西野ジャパンは“皮肉”を込めて14番目の評価に…
「申し訳ない気持ちはある。ただ…」。長友佑都がサポーターに訴えかけた“魂のメッセージ”
【ベルギー戦はこのスタメンで戦え‼】柴崎らの負担を軽減する意味で肝となるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ