• トップ
  • ニュース一覧
  • ナイジェリアはメッシとアルゼンチン、そしてロホにとっても超がつくほどの“お得意様”だった!

ナイジェリアはメッシとアルゼンチン、そしてロホにとっても超がつくほどの“お得意様”だった!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月28日

メッシは全6ゴールの半分をナイジェリアから。

メッシが先制し、ロホ(背番号16)が勝利を手繰り寄せたナイジェリア戦。4年前のブラジル大会のグループ最終戦でも、アルゼンチンは、メッシとロホのゴールでナイジェリアを葬っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 6月26日のロシア・ワールドカップ、グループD最終戦で、アルゼンチンはナイジェリアに2-1と勝利し、苦しみながらも決勝トーナメント進出を決めた。

 グループリーグ敗退の危機に瀕していた86分、アルゼンチンを救う一発を決めたのはCBのマルコス・ロホだった。

 だが、14分にリオネル・メッシが均衡を破った時すでに、勝利の女神はアルゼンチンに微笑んでいたのかもしれない。英国『BBC』によると、アルゼンチンは1958年大会のドイツ戦以降、ワールドカップでは、先制した40試合で35勝5分けと無敗を誇っているというのだ。

 キャプテンの先制点は、今大会の通算100点目のメモリアルゴールだった。それだけではない。メッシは10代、20代、30代のすべてでワールドカップで得点を記録した初めての選手となった。3大会でのゴールは、ディエゴ・マラドーナ、ガブリエル・バティストゥータに続き、アルゼンチン史上3人目となる。
 
 アイスランドとの初戦でPKを外していたメッシは、このナイジェリア戦でワールドカップでの無得点記録にも、662分間でようやくピリオドを打つことができた。運命なのか、この日の前にメッシが最後にワールドカップでネットを揺らしたときの相手も、ナイジェリアだった。

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ最終戦で、メッシはナイジェリアを相手に2ゴールを決めた。ロシア大会を含め、メッシはワールドカップで通算6得点を記録しているが、そのうちの半分となる3得点をナイジェリア戦で挙げている。

 メッシだけではなく、アルゼンチンにとってもナイジェリアは超がつくほどの“お得意様”だ。1994年、2002年、2010年、2014年、2018年と近年のワールドカップで何度も対戦し、そのすべてで勝利を収めている。

 また、ブラジル・ワールドカップでナイジェリアに3-2で勝利した際、2得点のメッシとともにゴールネットを揺らしたのがロホだった。しかも、今回と同じ決勝点。そしてロホのワールドカップゴールはいまのところ、ブラジル大会のナイジェリア戦と今回のナイジェリア戦の通算2ゴールだけだという。

 引き分ければベスト16に駒を進めることができたナイジェリアは、またしても“天敵”アルゼンチンの前に屈する形となった。

 前回大会のグループリーグ最終戦でナイジェリアを下したアルゼンチンは、苦しみながらも決勝までたどり着いたが、はたして今大会でもその偉業を再現できるのか。決勝トーナメント1回戦の相手は、グループCを首位で通過したフランスだ。
 
【関連記事】
「神は僕らと一緒だった」今大会初ゴールを決めたメッシ。劇的勝利に思わず本音を吐露…【ロシアW杯】
「神が舞い降りた!」「最高傑作だ」鬼トラップ弾のメッシを欧米メディアが大絶賛!
【ナイジェリア1‐2アルゼンチン|W杯選手採点&寸評】MOMは決勝ゴールを挙げた伏兵ロホ! ナイジェリアも天敵相手に大健闘
「地獄からの脱出」「叫ばずにいられない」 アルゼンチンの奇跡の16強入りに母国も歓喜!【ロシアW杯】
【データで見る】ナイジェリア×アルゼンチン|詳細マッチスタッツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ