インターハイ敗退の流経大柏、「感涙の1勝」で失意からのリスタート

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2018年06月28日

プレミアリーグの浦和戦で勝利を収めると、流経大柏の選手たちは…

関川郁万が試合終了直後に涙を見せるなど、この勝利は流経大柏にとって大きな意味があったことを伺わせた。写真:平野貴也

画像を見る

 勝つことは難しく、とても嬉しいものだった。当たり前のことが、感情を大きく揺さぶっていた。
 
 23日に行なわれた高円宮杯U-18プレミアリーグEAST6節、2位につけていた流経大柏は、浦和ユースと対戦。相手に押され、見どころの乏しい内容だったが、必死に声をかけあって1-0で勝ち切った。
 
 タイムアップの瞬間、感極まった何人かの選手が、仲間の顔を見た瞬間に涙を浮かべて抱き合った。主将の関川郁万(鹿島入団内定)が「勝点3以上の喜びがあった」と話したとおり、リーグ戦の1勝とは思えない、風景だ。連覇を狙ったインターハイの全国大会出場を逃した敗戦から1週間。出直しの勝利だった。
 
 インターハイは、千葉県予選の準決勝で習志野に敗れた(1-2)。昨季の華やかな成績(インターハイで優勝、プレミアリーグ参入権獲得、選手権で準優勝)との落差は強烈だ。
 
「いやあ、もう大変だった。(選手たちは、インターハイ予選で)負けたことが、ものすごいショックで。本当に申し訳ないなと思ったくらい。俺の采配ミスだったしね。勝たせてあげられなくてごめんという感じだったけど、そんなことを言っても収まるような状態じゃなかった。やっぱり(全国に)行けなかったのは、大きい。大失敗だった」
 
 本田裕一郎監督は、次の目標に切り替えるのに苦しんでいたことを認めた。
 
 習志野戦は、自滅と言える内容だった。3年生中心のメンバー編成となったが、中盤に並んだのは、FWやDFが定位置の選手で、展開を作れなかった。MF熊澤和希が投げるロングスロー以外に攻め手がなく、前半の立ち上がりと終わりに守備が緩んで失点。ハーフタイムで下級生4人を投入して後半の立ち上がりに1点を返したが、習志野の粘りに苦しみ、同点に追いつくことはできなかった。
 
 出ていた選手は、結果が信じられなかった。試合に出られなかった選手は、仲間の姿が信じられなかった。慣れない布陣の難しさはあった。ただ、前半にスローインを得た際、誰もボールをもらおうとせず、近い選手にもらえと指示する選手も自身は連動して動かないという場面が何度もあったのは、必ずしもシステムや戦術を言い訳にできるものでもないだろう。
 
【関連記事】
【総体】高速の両翼と多彩な切り札。市立船橋が10度目の頂点目指す!!
【総体予選】愛知予選は劇的決着!残り5分で刈谷が起こした奇跡
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
【総体】立ち姿はまるで本田圭佑!星稜を全国に導いた新10番が大舞台での飛躍を誓う
【総体・出場校一覧】全代表校が決定!埼玉は”赤き血のイレブン”で知られる伝統校が9年ぶりに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ