「無駄のないチームにしたい」 井手口所属リーズのビエルサ新監督、15選手の放出を示唆

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

「昨シーズンのリーズの全51試合はすべて見た」(ビエルサ)

リーズの新監督に就任したビエルサ。チームを1部に導けるか?(C)Getty Images

画像を見る

 井手口陽介の保有権を持つイングランド2部のリーズが6月25日、マルセロ・ビエルサ新監督の就任会見を行なった。

 リーズと2年契約を結んだビエルサ監督。スペイン語で変人を意味する“エル・ロコ”の愛称で知られる指揮官は、「すでにリーズを徹底的に分析した」と明かしている。

 英国『BBC』によると、ビエルサ監督は「外国人がリーズについて知り得るすべて、ファンにとって意味することを、私は知っている」と、リーズの試合をすべてチェックしたと述べた。

「リーズの昨シーズンの51試合すべてと、(今年5月の)ふたつの親善試合を見たよ」

 そのうえでビエルサ監督は、チーム編成について4~5つのポジションで補強を望む一方で、15選手を放出する考えだと明かした。

「私がチームに残したいのは、出場時間を保証できる選手たちだ。私は無駄のないチームにしたい。全員がコンスタントに出場時間を得られるようにね。だから、何人かは移籍するかもしれない」
 
 世界的な名将の就任で期待が高まるリーズだが、英紙『Guardian』によると、「未来を予言するような真似はしたくない」と述べ、1部昇格をサポーターに約束することはないとしている。

「まだ選手たちに会ったばかりという段階で、何か大きなことを宣言するのは良い考えではないと思っている」

 一方で、2002年の日韓ワールドカップでアルゼンチン代表を率い、グループリーグ敗退の憂き目に遭ったビエルサ監督は、ロシア大会で苦戦する母国の代表チームについて、「次の試合あたりから、アルゼンチンのベストを見ることができるはずだ」との見解を示した。

「私は選手たちのクオリティー、そしてリオネル・メッシのリーダーシップを強く信じている。彼らは最初の2試合から学び、そこからポジティブな回答を得ているはず。選手がこの難局から抜け出す道を見つけてくれると、そう確信しているよ」

 メッシとアルゼンチンは、ビエルサ監督が言うように、窮地を脱してロシア・ワールドカップを戦い続けることができるのだろうか。ナイジェリアとの運命の一戦は、日本時間6月27日、午前3時キックオフだ。
 
【関連記事】
「壊れたチーム」「予想可能なプレーばかり」メッシの元チームメイト2人がアルゼンチン代表を酷評
「前回の準優勝国だってことを証明しなければ」崖っぷちアルゼンチン、マスチェラーノは内紛を否定
【W杯展望|ナイジェリア×アルゼンチン】生き残りを懸けてメッシが挑む! 突破の条件とキープレーヤーは?
「働きたい野心があった」リーズが“戦術オタク”ビエルサの就任を発表! 井手口に影響は?
「きわめて貧弱」「仲間同士で戦っている」メッシ&アルゼンチンの不振の陰に根深い内部分裂が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ