【セネガル戦の分岐点】最悪の流れを変えた大迫勇也の“あるファインプレー”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月26日

あるプレーを境に大迫が攻撃の起点になっていった

セネガル戦では大迫のあるプレーが流れを変えるきっかけに。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 セネガル戦の立ち上がりは圧倒的に攻め込まれていた。相手のフィジカルになかなか対抗できず、11分に川島永嗣のミスから失点。この時点で流れは明らかにセネガルへと傾くかと思われた。
 
 実際、最前線の大迫勇也はサリフ・サネとカリドゥ・クリバリの両CBとのマッチアップに苦戦。前半の15分くらいまでは競り負けるシーンが目立ち、記者席から観ていて「これはしんどいな」というのが正直な感想だった。
 
 しかし、あるプレーを境に大迫が攻撃の起点になっていった。あるプレーとは、大迫が中盤におりてきて、そこでボールを受けて捌くアクションを指す。
 
 
 さすがの大迫も1対2では分が悪かったが、最前線から中盤におりることでCBの一枚を引っ張り出し、1対1の状況を作り出したのだ。これが結果的に功を奏し、ボールを保持する時間帯が増えた大迫はそこから攻撃の基準点として機能するシーンが増えていった。
 
 セネガルの守備陣を攻略するうえで、それはファインプレーに映った。コロンビア戦での決勝ゴールばかりが注目されがちだが、セネガル戦では絶妙なポストプレー、クロスから本田圭佑がゴールを奪うきっかけを作っている。
 
 セネガル戦で日本が0-1から巻き返すうえで、大迫のポストプレーはひとつのキーになっていた。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し

【PHOTO】現地直送第2弾! ロシアW杯を彩る『半端ない』美女サポーターたち
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
【日本代表】奇跡などではない勝点4。ザックジャパンとの決定的な違いは?【ロシアW杯】
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【ポーランド戦はこのスタメンで戦え!!】現状維持か。いや、勇気を持って東口を先発させよ
60分の決定機逸。なぜ柴崎のクロスは大迫に合わなかったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ