日本が終盤に入り、同点に追い付く!!本田圭佑の3大会連続弾で2-2!【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

78分に本田が値千金の同点弾!

本田が西野監督の起用に応え、途中出場ながら躍動!写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 首位の座を懸けたグループリーグ第2戦の日本対セネガルが、ロシア中部の街エカテリンブルクのエカテリンブルク・アリーナで日本時間24時にキックオフされた。
 
 日本は初戦のコロンビア戦と同じメンバーをセネガル戦でも起用。4-2-3-1を採用し、GKに川島永嗣。最終ラインは左から長友佑都、昌子源、吉田麻也、酒井宏樹と並び、2ボランチは柴崎岳と長谷部誠。2列目は左から乾貴士、香川真司、原口元気。1トップには大迫勇也を据えた。
 
 日本はセネガルの攻撃に耐え切れず、11分に失点を食らってしまう。右からのクロスを原口がクリアしたが、ユースフ・サバリにこぼれ球を拾われてシュートを打たれる。このシュートに川島が反応するも、パンチングをミスしてボールがこぼれ、サディオ・マネに当たってゴールに吸い込まれた。
 
 ビハインドを背負った日本は、ボランチの柴﨑が頻繁にボールを触って攻撃を組み立てて反撃を狙う。そうして迎えた34分、日本が同点弾を叩き込んだ。
 
 柴崎がセンターサークル付近からロングフィードを送り、長友がペナルティエリア内で受けて1トラップでDFを外す。すると、それをフォローした乾が素早く長友からボールを受け取り、右足で冷静にゴール右を射抜いた。
 迎えた後半、日本は相手に攻め込まれる場面もあったが、前半同様に柴崎を軸に攻撃を展開。60分には、右サイドを駆け上がった柴崎からゴール前に絶妙なクロスを供給されると、大迫が飛び込む。触れば1点というビックチャンスでミートは出来なかったが、徐々に得点の香りを漂わせる。

 しかし、70分、ユースフ・ザパリの左クロスからムサ・ワゲにゴールを許し、再び1点ビハインドとなってしまう。

 勝利が欲しい日本は同点に追いつくべく、失点直後に香川に代えて、本田圭佑を投入。初戦のコロンビア戦でも、途中出場からアシストを決めている背番号4に攻撃を託した。

 すると、その本田が大仕事をやってのける。78分、大迫のクロスが流れると、乾が再び中へ。最後は本田が左足で無人のゴールに流し込んで同点に追い付いた。

 これで2-2。日本はタイスコアに戻し、試合は最終盤を迎えている。
【関連記事】
「乾、カンペキ!」「川島またやらかした」セネガル戦の前半を日本代表ファンはどう見た?
【セネガル戦速報】日本、乾のファインゴールで追いつく。1-1で後半へ
青森山田の名将は柴崎岳をいかにして育てたのか。天才少年がロシアW杯に挑むまでの軌跡
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰
【コロンビア戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ