「セネガル有利」もしくは「無得点引き分け」……世界の日本対セネガル戦プレビュー

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

セネガル有利な報道が目立つ。日本には番狂わせの期待も

コロンビア戦で円陣を組む日本代表イレブン。今日も気合いの入った姿が見られるだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 目前に迫った日本対セネガル戦を世界のメディアはどう見ているのか。この試合を分析した予想記事をいくつか紹介する。

 大会前の予想では、グループHはコロンビアとポーランドが順当に勝ち進むと思われていた。

 そのため、番狂わせを引き起こした両チームの対戦は、決勝トーナメント進出を賭けた戦いということもあり、注目度は高いようだ。

 とはいえ、セネガル有利を予想する声は大きい。なかでも、大手スポーツメディアの『ESPN』が報じた試合予想は、かなり日本に対して辛らつだ。

 同局でサッカーを担当する女性キャスターとメキシコ担当のコメンテーターの2名は、ロシア大会グループリーグ初の「0-0」で終わるという考えを明らかにしたが、同局ヘッドコメンテーターのエド・ドープは2-1でセネガル勝利と予想。残りのコメンテーターも10人中6人がセネガルの勝利、4人が引き分けと、残念ながら日本をの勝利を予想する者は”ゼロ”だった。

 イギリスの情報紙『インディペンデント』も、セネガルが有利と予想している。

 「セネガルはアフリカサッカーの“ステレオタイプ”を覆す」というタイトルとともに記事を掲載。「ポーランド戦は、決してフィジカルに恵まれたからなどの理由ではなく、頭脳プレーによる勝利だった。彼らはアフリカのサッカーにおけるステレオタイプを覆す存在になるだろう」とべた褒めした。

 対戦相手の日本に対しては、「ワールドカップに複数回出場しているという経験があるが、外部からみれば狂気の沙汰のようなハリルホジッチ監督の解任劇があった。現在は西野監督の下、混乱は収まっているが、怪我をした岡崎慎司や本田圭佑は出場しないかもしれない」と日本の状態を不安がるコメントを掲載している。

 ただし最後には、「ワールドカップに絶対の王はいない。番狂わせが起こる可能性は十分にある」と番狂わせを期待するコメントも残された。

 また、イギリスの衛星放送局『Sky Sports』は、日本対セネガルの行方を「グループHで世界ランクが最も低い2チームが頂上決戦」と報じている。

「日本の西野朗代表監督は、セネガルのサディオ・マネを警戒している。マネはスタメンで出場しないという情報もあるが、彼を中心にセネガルの攻撃陣が活気づくので非常に警戒すべきものだと会見で語っている。守備的に戦うだろう。一方の、セネガル代表のアリウ・シセ監督は2002年の再来を狙っている。シセ監督は『日本は非常に組織的だが、我々にも規律がある。成果は試合で見せられたらと思っている』と語っており、自信を見失っていない」

【関連記事】
日本vsセネガル戦の最終オッズ確定! アシスト予想でマネと並ぶ評価を得たサムライは…【ロシアW杯】
「ポーランド撃破はサプライズでもなんでもない」」セネガル代表OBが後輩たちの強さに胸を張る
「セネガルのほうが力は上だが…」仏誌・編集長が日本代表に提唱する勝利への“3つの鍵”
【日本代表】乾貴士に秘策あり?「身体能力は高いし、足も速い」セネガル戦のカギは…
「半端ないブーム」はロシアにいる日本代表にも到来したのか【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ