【日本代表】乾貴士に秘策あり?「身体能力は高いし、足も速い」セネガル戦のカギは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

「プレッシャーも速いですし、足が伸びてくるのは凄い」と警戒

コロンビア戦は不完全燃焼に終わっただけに、セネガル戦では周囲を納得させるパフォーマンスを見せるつもりだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

「コロンビア戦が終わってすぐに(次の試合を)考えていましたし、今はもうセネガルのことしか頭にありません」
 
 22日の練習後に報道陣の取材に応じた乾貴士は、24日に行なわれるセネガル戦への意気込みをそう語った。19日のコロンビア戦はフル出場して2-1の勝利に貢献したが、本人は「迷惑をかけた。特に前半は」と反省ばかりを口にしていた。しかし、その悔しさをひとまず忘れ、セネガル戦に焦点を合わせているようだ。
 
 初戦でポーランドを下したセネガルは「身体能力は高いですし、足も速い」。ただ、ウイークポイントはあると乾は言う。
 
「ポジショニングとかはルーズになって来ると思うので、そういうところを突いていければいいかなと思います」
 
 アフリカ勢は抜群の身体能力を持つが、時折、集中力を欠いてボールウォッチャーになったり、ポジショニングが甘くなる傾向がある。ポーランド戦で組織的な守備を見せていたセネガルではあるが、90分間に渡ってその集中力を保てるわけではないだろう。とりわけ、スタミナが切れる後半になれば……。乾はその隙を突くイメージを描いているようだ。
 
 問題は、後半まで日本が粘れるか。背番号14が警戒するのは、不用意なミスからカウンターを食らうことだ。
 
「プレッシャーも速いですし、足が伸びてくるのは凄いので、そこをかわすためには判断の速さ、ボール回しの速さが重要になって来る。そのへんはみんなが意識しないと、取られてカウンターというのが一番怖い。その辺は注意しないといけないかなと思う」
 
 前述のように、乾自身はコロンビア戦の前半に「相手の寄せも早かったのもありますし、そこの当たりの激しさに負けて」流れに乗れなかった。セネガル戦ではその反省を糧に、「次のセネガルもそういうところがあるので、負けないように判断の速さで勝っていきたい」と立ち上がりからエンジン全開で挑むつもりだという。

 勝てばグループリーグ突破をほぼ確実にできるセネガル戦は、コロンビア戦で不完全燃焼に終わった乾にとっても極めて重要な一戦だろう。2ゴールを挙げた親善試合・パラグアイ戦のような、鮮烈な活躍を期待したい。
【関連記事】
「GKは狙いどころ」本田圭佑が公式インタビューでセネガル攻略法に言及【ロシアW杯】
【日本代表】世界が絶賛した昌子の出来は「いつも通り」。鹿島でコンビを組む植田直通の素直な見解
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
16年前の再現なるか!? セネガル代表を精鋭軍団に進化させた“国民的監督”のスゴ腕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ