「馬鹿げた選手交代だ!」「遅すぎた一発」自力突破消滅の韓国代表に母国メディアが…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

涙のエースは「申し訳ない。でもまだ1試合ある」

うっすらと涙を浮かべてファンの声援に応えるソン・フンミン。終了間際の一撃は“奇跡”への呼び水となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 大エースが待望のスーパーゴールを決めたのは、後半アディショナルタイム3分だった。1点を返して追い上げムードが漂うも……あまりにも時間が短すぎた。
 
 6月23日のメキシコ戦で、韓国代表は1-2の黒星。第1戦のスウェーデン戦に続く連敗を喫した。これでグループリーグ自力突破の可能性は消滅。1時間後にキックオフされたドイツvsスウェーデン戦は前者の劇的な逆転勝ちで幕を閉じたため、かろうじて早期敗退は免れた。
 
 韓国の全国紙『朝鮮日報』は、「ソン・フンミンのゴールは実に素晴らしかったがあまりにも遅すぎた。代表チームはメキシコの後塵を拝したのだ」と記し、こうレポートした。
 
「4万3472人の観衆のうち、メキシコ人が3万人を占め、韓国のサポーターは1000人程度だった。それでも選手たちはスウェーデン戦とは見違えるような積極性を見せたのだ。前半の15分間で8度のファウルを犯したが、それも闘う姿勢の表われだろう。だが、致命的なミスが起こってしまう。疑いようのない明らかなハンドだ」
 
 26分、ハビエル・エルナンデスのクロスをスライディングで止めにかかったチャン・ヒョンスが、痛恨のハンド。PKを献上し、カルロス・ベラに難なく先制されてしまった。

 
 気温33度の過酷な条件下、後半は両チームとも体力が消耗。そのなかでも「選手たちはゴールを奪おうと懸命にプレーした」が、前がかりになったところで食らった「あのカウンターアタックは鋭く、防ぐのは困難だった」と論じた。そして、試合後に涙に暮れたソン・フンミンの言葉を伝えている。
 
「後悔に満ちた敗北だし、我々が望んだ結果にはならなかった。でも、選手は気持ちを切り替えなければならない。まだ1試合ある。ファンにもっとできることを証明しなければならない。大きなサポートをしてもらったのに、こんな結果になって申し訳なく思っている。ただ、これだけは信じてほしい。選手たちは全力を尽くして闘ったのだということを」
 
 シン・テヨン監督も悔しさを噛み締める。
 
「私はアグレッシブに戦わせるため、チームに熱い鉄を打ち込んだ。メキシコはとてもハードな相手で、選手たちは精一杯のプレーを見せたが、結果を得られなかった。来場していたムン・ジェイン大統領をはじめ、今日も素晴らしいサポートを受けたが、チームに勝利をもたらせず、残念でならない」
 
【関連記事】
「韓国はPKに泣き、日本はPKで笑った」コロンビア戦の奮闘を韓国メディアも手放しで称賛!
「トッテナムとは勝手が違う」 ソン・フンミン、韓国の黒星発進に苦悩も「サッカーに絶対はない」
欧米メディアは「日本vsセネガル戦」の展開と結末をどう予測しているのか
セネガル戦前日会見で“珍質問”を受けた吉田麻也。そして俳優・竹内涼真からの質問には…
「娯楽の宝庫だ!」「阻止不可能」5発快勝のベルギー代表を欧米メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ