「娯楽の宝庫だ!」「阻止不可能」5発快勝のベルギー代表を欧米メディアが大絶賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

ベルギー国営放送は「こんなに調子良くていいの?」

2試合で8ゴールと手が付けられないベルギー攻撃陣。2失点はご愛嬌!? (C)Getty Images

画像を見る

 圧巻のフィニッシュワークだった。ベルギー代表が5発快勝だ。
 
 6月23日に行なわれたロシア・ワールドカップのグループG第2節、チュニジア戦。開始6分にエデン・アザールがみずから得たPKを難なく決めて先制すると、16分にはドリース・メルテンスのパスに抜け出したロメル・ルカクが豪快に左足を振り抜いて加点した。試合はよりいっそうオープンな展開となり、その後チュニジアにリスタートから1点を返されるも、アディショナルタイムにふたたび裏へ抜け出したルカクが相手GKをチップショットで交わす。前半だけで3ゴールを奪って見せた。
 
 後半も51分にカウンターからE・アザールが4点目を決めて、あっさりリードを広げた。大量リードに安心してか中盤での緩慢なチェックが目立つようになり、終盤はピリッとしなかったが、88分に途中出場でチャンスを外しまくっていたミチ・バチュアイがなんとか1ゴール。チュニジアのワフビ・カズリに意地の一発を食らったものの、終わってみれば5-2の大勝で、鮮やかな2連勝を飾った。

 
 強烈なゴールショーを演じたベルギー代表を、母国メディアが絶賛だ。国営放送『RTBF』は「レッド・デビルズ(赤い悪魔、ベルギー代表の愛称)が本領発揮だ。まさに娯楽の宝庫と言っていいゲームだった」と褒め称え、「激しい肉弾戦を仕掛けてきたチュニジアを巧みにいなし、効果的に得点を重ねた。こんなに調子が良くていいのだろうか。よほどのことがない限り、決勝トーナメント進出は固いだろう」と記した。一方、前半でふたりのDFが交代を余儀なくされたチュニジアに対して、「あまりにも厳しい現実」と憐れんだ。
 
 英紙『The Guardian』は「優勝候補がその実力をいかんなく発揮した。イングランドは明日ベスト16進出を決められなければ面倒なことになると」と論じている。イングランドは明日日曜日にパナマと第2戦を戦う。勝利すればベルギーと仲良く突破を決めるが、引き分け以下の結果なら最終節ベルギー戦までもつれ込む。それだけはなんとか避けたいところだろう。
 
【関連記事】
「なんて馬鹿げたパスだ!」デ・ブルイネの“鬼クロス”をメディアもファンも大絶賛!
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
「美しい運命を期待できるかも…」辛口の仏メディアは番狂わせの日本をどう評価した?
「これは奇跡の勝利などではない!」英誌・熟練記者が強豪撃破の西野ジャパンをベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ