「美しきイーグル!」「祖国の救世主」ゴラッソ2発の“モッてる男”に世界が驚愕!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

超絶トラップからの豪快ハーフボレー!

圧巻のゴラッソ2発で土俵際のチームを救ったムサ。波瀾万丈のシーズンを最高のエピローグで締めくくるか。(C)Getty Images

画像を見る

 劣勢を挽回したナイジェリアが、豪快に3ポイントをもぎ取った。
 
 6月22日にヴォルゴグラードで行なわれたロシア・ワールドカップのグループD、アイスランド戦だ。前半は敵のパワーと組織力の前にいいところがなかったスーパー・イーグルス(ナイジェリア代表の愛称)だが、後半に形勢が一気に逆転。32度の暑さに体力を削られたアイスランドを尻目に鋭利なカウンターを炸裂させ、完全に主導権を握った。
 
 全得点を叩き出したのが、2トップの一角を担ったアーメド・ムサだ。まずは49分。右からのクロスに対してゴール前で右足を高く振り上げて絶妙なトラップを見せると、その浮いた球を豪快にハーフボレーで蹴り込み、待望の先制点を挙げる。さらに75分には左サイドを高速ドリブルでぶち抜いてカットイン、最後は相手GKを交わして2点目をゲットした。
 
 試合はアイスランドがPKを失敗する幸運にも恵まれ、ナイジェリアが2-0で快勝。すでに2連勝でベスト16進出を決めたクロアチアが勝点6で首位に立ち、ナイジェリアは勝点3で、ともに勝点1のアルゼンチンとアイスランドを抜いて単独2位に浮上した。この勝利は昨日クロアチアに完敗を喫したアルゼンチンをも助けるもので、もしアイスランドが勝利していれば、南米の雄は尋常ではない窮地に追い込まれていただろう。最終戦でナイジェリアは、そのアルゼンチンと雌雄を決する。

 
 圧巻のソロプレーで2発のゴラッソを決めたムサを、各国メディアが称えている。
 
 英紙『The Mirror』は「前半で決め切れなかったアイスランドに天罰の2ゴール! 美しきイーグルが羽ばたいた」と評し、「ナイジェリア国民とともにアルゼンチン国民をも熱狂させた」と綴る。米スポーツ専門チャンネル『Fox Sports』は「信じられないフィジカルを見せつけた。とりわけ1点目のトラップは素晴らしく、簡単に真似できるゴールではない」と称え、「突如として爆発したムサが祖国の救世主となり、2大会連続のノックアウトラウンド進出に光を灯した」と記した。
【関連記事】
「セネガルのほうが力は上だが…」仏誌・編集長が日本代表に提唱する勝利への“3つの鍵”
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
「地獄からの生還だ!」劇的勝利のブラジル代表、母国メディアが号泣の大絶叫!
「あの日本戦は忘れられない」8年前のリベンジを期す“天才肌”が待望のW杯初弾!【ロシアW杯】
「メッシが一番ダメだ」アルゼンチン・ファンの懸念が的中し…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ