【コロンビア戦秘話】「えっ、なぜここに⁉」。トイレで“あの選手”とまさかの遭遇

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月21日

こちらの葛藤をよそに、向こうから…

記者がトイレで遭遇した選手は? 写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

喜び姿を記者席から眺めていた。みんな笑顔で、とても幸せそうだ。日本ではこの一戦を“サランスクの奇跡”とでも言って盛り上がっているのだろうかと勝手に想像する。
 
 勝利の余韻に浸りながら、階段を下りてミックスゾーンに向かう。ミックスゾーンの入り口付近にはすでに人だかりができていたので、まずは心を落ち着けようと近くのトイレに入った。すると、そのトイレになぜか日本代表のユニホームを着た選手がいた。
 
「えっ、なぜここに!?」
 
 メディア用のトイレである。普通、選手は使わない。だからこそ、心の中でそう驚いた。
 
 用を足し、手を洗おうとすると、その選手と並ぶ形になった。昨夏に一度インタビューしている選手だが、さすがに自分のことは覚えてないだろうと思いつつ、なにか気の利いたひと言でもかけようかなと考えていた。だが、ミックスゾーンでもないところで、気安く声をかけることに抵抗感を覚えた。すると、こちらの葛藤をよそに、向こうから「お疲れ様です」とひと言──。
 
 試合後にも関わらず、トイレでメディアの人間にも気を配る。酒井宏樹のちょっとした気配りに少し感動しながら、こちらも「お疲れ様です」と返す。

 とにかく、日本代表のユニホームを着た現役選手とトイレで遭遇するなんてことは滅多にない。この出会いも、“サランスクの奇跡”と言えるのだろうか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】日本 2-1 コロンビア|大迫のヘディングシュートで勝ち越し!初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
【コロンビア戦|戦評】拮抗した試合に持ち込めたのは数的優位だけではなく…
吉田麻也が入場整列時に驚きの発見!「VIP席でめちゃ手振ってた」のはなんと…
18分のガッツポーズを見たか!長友佑都が示した“おっさんのプライド”
「H組では自分たちのレベルが一番低い」劇的勝利を収めた日、長友佑都が香川と話した“危機感”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ