18分のガッツポーズを見たか!長友佑都が示した“おっさんのプライド”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月20日

神様がくれたご褒美

長友はグアドラードを止めた時、自然とガッツポーズが出たという。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 31歳のおっさんが日本の左サイドを疾走している。
 
「おっさん、おっさんだと言われていたので、若い選手よりも走ろうと思っていた。走るだけが全てではないけど、僕も大会が始まる前から言っていましたけど、とにかく走って戦わないと話にならない。それを自分自身が示したいと思って大会に入っていたし、誰よりも気持ちは入っていたと思う」
 
 金髪のおっさん、長友佑都は立ち上がりからエンジン全開。ブラジル・ワールドカップで敗れた借りを返そうと、がむしゃらに走っていた。
 
 なにより痛快だったのは、18分にファン・ギジェルモ・クアドラードを止めたシーンだ。イタリアのセリエAで何度も対峙した相手には絶対に負けたくなかった。だから、彼を止めた時、自然とガッツポーズが出た。
 
「ちょっと出ていましたね(笑)。クアドラードには絶対に負けたくない、これ以上負けたくないという想いが自分の心にずっとあったので。彼が得意な1対1で勝負してきたので、本能的に(ガッツポーズが)出てしまいました。1プレーでガッツポーズをすることはあまりないので、言われて気付くというか確かにやったなという感じです」
 
 そのガッツポーズに魂を揺さぶられたサポーターは多かったのではないか。実際、長友はワールドカップの大舞台で“見られていること”を意識していた。
 
「ワールドカップ前にあれだけ叩かれた。おっさんと言われていたので、そこは意地でもおじさん連中は頑張らないといけないし、若い選手に示したかった。今日、メンバーに入った選手だけではなく、若い選手で外れた選手や(浅野)拓磨もそうですし、夢を見ている少年たちがテレビの前で見ている。だからこそ、おじさん連中が、経験がある選手たちがみせないといけない、戦わないといけない」
 
 長友にとって、8年前のワールドカップでカメルーンを破った試合よりも、今回のコロンビア戦のほうが格別だったという。
 
「ブラジル・ワールドカップが終わってからの4年間は自問自答しながら、本当に自分自身と戦ってきた。だからこそ、神様がご褒美をくれたのではないかと思っている。ただ、まだ2試合ある。一瞬たりとも気が抜けない状況ですし、これに勝ったからと言ってグループリーグ突破が出来るわけではないので、ちょっともう1回気を引き締めたいなと思う」
 
 戦うおっさんは、そう力強く語って、すでに次のセネガル戦を見据えていた。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【コロンビア戦|戦評】拮抗した試合に持ち込めたのは数的優位だけではなく…
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
【コロンビア戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
データ上でも日本がコロンビアを凌駕! なんと原口が“速さ”であの韋駄天を上回る
コロンビアの主砲ファルカオ、“試合巧者”西野ジャパンを称賛! 「日本はどうしたら勝てるかを知っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ