【日本代表】コロンビア撃破を“地味に”支えた酒井宏樹のクレバーな振る舞い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月20日

「ひとり減った相手はカウンターしかない」

酒井宏はコロンビア戦でフル出場。右SBの任務を全うし、最少失点に止めるうえで小さくない役割を果たした。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

[ロシアW杯グループH] 日本2-1コロンビア/6月19日/モルドビア・アレーナ(サランスク)
 
 決して目立ちはしなかったが、酒井宏樹の仕事ぶりは光るものがあった。
 
 ロシア・ワールドカップのグループリーグ初戦、日本はコロンビアを2-1で下し、大金星を挙げた。ジャイアントキリングの大きな転機となったのが、わずか3分で退場者を出したコロンビアのアクシデントだ。
 
 ところが、これによって日本の選手には少なからず迷いが生じた。酒井宏は「前半をこのままいくのか、追加点を狙いに行くのか、相手も悩んでいたと思うので、僕のサイドの選手はかなり出てきていましたし、非常にコントロールが難しかった。点を取るのが早かったので。もちろん数的優位がプラスには働いているんですけど、ちょっと難しかったですね」と振り返っている。あまりにも早く点が取れたことで、選手間で攻守のバランスにバラつきがあったようだ。
 
 実際に6分に先制した後は、日本は攻撃的にいくのか守備的にいくのかどっちつかずで10人の相手にピンチを何度も作られた。
 
 39分にFKで同点とされた後に、そのまま畳みかけられれば逆転されてもおかしくなかっただろう。それでも日本は粘り強く最少失点に抑えたが、とりわけ右サイドは安定していた。
 
 その右サイドの堅守を支えていたのが酒井宏だ。序盤こそ後手に回るシーンも見られたが、すぐさま修正し、原口元気とともに相手の侵入をことごとく防いでいた。
 
 本人が「特に後ろはクレバーだった。ひとり減った相手はカウンターしかないので、そこだけ冷静に。やっぱり身体は熱くいなきゃいけないし、でもクレバーにもいなきゃいけないと思った」と言うように、その堅実な守備は地味に効いていた。
 
 後半にはハメスと対面しても焦ることはなかった。「もちろんクオリティはある選手だけど、誰もが彼のプレースタイルを知っているし、危険な位置を把握できていた」と、的確に対応。決定的な仕事をさせなかった。
 
 南米の強豪を相手に最少失点にとどめた日本代表だが、コロンビア撃破を裏で支えた酒井宏には当然、セネガル戦の活躍も期待される。マネ、ニアングなどといった身体能力に優れるタレントにどう対応するのか、注目したい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
【釜本邦茂】あそこまでコロンビアを追い詰めたのに1点差… 勝ったからこそ苦言を呈したい!
【日本2-1コロンビア|採点&寸評】長友と原口の闘争心に拍手!神様、仏様、大迫様!!
コロンビアは「美女サポーター」もワールドクラス! 日本戦でも期待だ!
【コロンビア戦|戦評】拮抗した試合に持ち込めたのは数的優位だけではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ