• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】あそこまでコロンビアを追い詰めたのに1点差… 勝ったからこそ苦言を呈したい!

【釜本邦茂】あそこまでコロンビアを追い詰めたのに1点差… 勝ったからこそ苦言を呈したい!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月20日

日本はラッキーだったことを忘れてはいけない

決勝点を決めた大迫だが、他にもいくつかの決定機があった。フィニッシュの精度を高めたいところだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 ワールドカップの初戦、コロンビア戦は大迫の勝ち越しヘッドが決勝点となって、2対1と勝利を収めた。まあ、本当に運が味方した勝利だったけど、勝点3を掴めたことはなにより大きかったね。

 日本は開始3分で相手のハンドで得たPKを香川が確実に決めて先制したけど、ここで相手が退場になったのは日本にとってはラッキー、コロンビアにとってはアンラッキーだった。故意に止めたようには見えなかったから、一発レッドというのはちょっと厳しい判定に見えた。

 この序盤で日本が得た数的優位が、最終的に試合の結果を左右することになるわけだけど、それでもコロンビアの個の力は十分に感じられた。やはり少しでもスペースを空けて前向きにしてしまうと、破壊力のある攻撃を仕掛けてくる。結局は絶対的な枚数が足りないために、ゴールを奪い切るところまではいかなかったものの、何度も危ないシーンを作られていたし、結局同点にされたFKにつながる長谷部のファウルも、球際の競り合いの駆け引きでファルカオが上だったと言うしかない。

 そうしたなかで、日本は勝負強く2ゴールを挙げて勝利をもぎ取ったが、勝ったからこそ、この日の試合に関しては苦言を呈したいとも思っている。もちろん、どんな勝ちでも勝ちは勝ちだし、勝点3を獲った事実は変わらない。その点は選手たちを讃えたい。
 
 ただ、この先グループリーグ突破を争うなかで得失点差の勝負になった場合、たくさんのチャンスがあったなかで2点だけにとどまったのはちょっと不安なところだよ。決勝点を決めた大迫にしても、後半だけでゴールシーンのほかにも幾つかの決定機があったし、乾や酒井宏樹にもチャンスがあった。

 今となっては、贅沢な注文なのかもしれないけど、コロンビアが10人になって、後半半ばには完全に足が止まった状態になるまで追い詰めた。この願ってもない状況をより最大限に活かしてほしかったね。“決定力”というのは、やはり日本にとって永遠の課題なんだなと思い知らされた気がするよ。
【関連記事】
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
「酷いミス」「4年前のデジャブだ」痛恨失点の川島永嗣を英メディアが辛口批評!
【日本代表】「香川、最高!」「なにやってんだ!」コロンビア戦の前半をファンはどう見た?
「日本が批判を吹き飛ばした!」英紙が下馬評を覆した西野ジャパンを激賞!【ロシアW杯】
【パラグアイ戦 前日会見全文】「もっとチャンスを増やすための共有が必要だ」
7月、広島で釜本邦茂氏がサッカー教室を開催。参加してくれる小学生を募集中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ