FIFAがメキシコ協会の調査に乗り出す! サポーターがノイアーに同性愛差別チャント

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

歴史的勝利の裏側であり得ない愚行!

メキシコ戦では1失点は喫したものの、ブランクを感じさせない出色の出来を披露したノイアー。だがこの間も、耳を疑う差別チャントが彼に浴びせられていたのだ。(C)Getty Images

画像を見る

 世界中のサッカーファンを熱狂させたのが、メキシコ代表の快勝劇だ。日曜日に行なわれたロシア・ワールドカップのグループF第1節で大国ドイツを1-0で撃破し、スタジアムに詰めかけた大勢のサポーターとともに歓喜を爆発させた。
 
 ドイツ相手にワールドカップで初めて勝利した歴史的瞬間。だが、FIFA(国際サッカー連盟)が翌日に明かしたのは、きわめて残念な報告だった。ゴール裏に陣取った心無いメキシコ・サポーターが、試合開始直後からドイツ代表のGKマヌエル・ノイアーに罵声を浴びせ続けていたというのだ。しかもそのチャントは差別的要素が濃く、とりわけ同性愛者を侮蔑するものだったという。FIFAはすでにメキシコ・サッカー協会への調査をスタートさせている。
 
 1年前のコンフェデレーションズ・カップにおいても、ロシアやメキシコの応援団から差別的な言葉が投げかけられ、FIFAは注意勧告をしていた。今大会からはスタンド内にそうした言動を監視するスタッフを常駐させており、その新システムが効力を発揮したのだという。
 
 世界最高峰の舞台でも繰り返された、許されない愚行。早急な真相の解明が望まれる。
【関連記事】
「我々の世界王者はどこだ?」「美徳を失った」 36年ぶりの歴史的敗北を喫したドイツを母国紙が酷評
「最大の衝撃!」「君たちは英雄だ」天敵ドイツを撃破したメキシコ代表を国民もメディアも大絶賛!
日本代表、乾貴士がロシアW杯の“最軽量プレーヤー”に! 正式登録されたその体重は…
中国人ファンの爆買いがロシアW杯を襲う!? 渡航者10万人超、信じられない高額ツアーも
メキシコの若き“65億円男”が衝撃弾! 急躍進の舞台裏であの伝説的FWの教えが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ