• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の衝撃!」「君たちは英雄だ」天敵ドイツを撃破したメキシコ代表を国民もメディアも大絶賛!

「最大の衝撃!」「君たちは英雄だ」天敵ドイツを撃破したメキシコ代表を国民もメディアも大絶賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月18日

後半は指揮官の名采配が奏功

ドイツ戦では黒子役として出色の出来を見せたチチャリート(右)。重鎮はタイムアップの瞬間、こみ上げる想いを抑え切れず泣き崩れた。(C)Getty Images

画像を見る

 激しい闘争心、惜しみない運動量、そして攻守両面での一糸乱れぬ連動性。もはやアップセットとは言わせない。メキシコ代表は勝つべくして、大国ドイツに勝利したのだ。
 
 6月17日のグループF第1節、首位通過を争う両国がモスクワで激突した。ボール支配で劣勢に立たされながらも高質な堅守速攻をツボにはめたメキシコは、35分にイルビング・ロサーノが鮮やかに先制点を奪う。その後もドイツの猛攻を受けながら、機を見てはカウンターで手数を出し、ゲームを掌握し続ける。用意周到なゲームプランを完遂し、1-0の快勝を収めた。
 
 メキシコにとってドイツは、文字通りの天敵だ。今回の対戦を前にした通算成績は1勝5分け5敗。唯一の勝利は1985年と大昔の話である(つまりは33年ぶりの勝ち星)。ワールドカップでは3度対戦し、1分け2敗。1978年大会のグループリーグと98年大会のラウンド・オブ16で敗れ、86年大会は準々決勝で1-1からのPK戦で苦杯を舐めた。とりわけダメージが大きかったのは自国開催だった86年大会の屈辱で、メキシコはその大会を最後に8強の壁を崩せないでいる。ドイツは苦手な対戦相手だった。

 
 それだけに、喜びもひとしおだ。今回のワールドカップでの初勝利を受け、地元メディアは母国代表チームに手放しで賛辞を贈っている。
 
 スポーツ専門チャンネル『FOX Deportes』は「メキシコ・フットボール界にとって最大の衝撃だ」と題し、代表チームの組織力を高く評価。「ドイツは時間が経つにつれて焦りを増長させていった。まさにメキシコの術中にはまり、2点目、3点目を取ってもおかしくないほどだった」と称えた。かたや、全国紙『Milenio』はファン・カルロス・オソリオ監督の采配を褒めちぎった。「あの時間帯に先制点を奪えたのは理想的だったし、その後の戦い方を楽にした。後半のオソリオ監督の交代術は見事。ドイツはマルコ・ロイスやマリオ・ゴメスを投じてきたが、巧みに交代のカードを切って守備を強化して応対したのだ。動じることなく、実に冷静だった」と報じている。
 
【関連記事】
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
メキシコの若き“65億円男”が衝撃弾! 急躍進の舞台裏であの伝説的FWの教えが…
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
眼前のクリロナにエスコートキッズが歓喜! 過去動画が世界で5000万回再生を超える大反響!
メッシがマラドーナ超え!? ロシアW杯での新記録更新が期待される「9つの偉大なレコード」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ