【今日は何の日?】6月24日「日本がグループリーグ最終戦で披露した完勝劇」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年06月24日

監督の采配も冴え渡ったハイレベルな90分間でベスト16へ。

喜びに溢れた4年前の日本。大会前の周囲の冷ややかな反応に対する、鮮やかで見事すぎる逆襲だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 いまだ記憶に新しい前回の南アフリカ大会。6月24日の20時30分、日本はルステンブルグのロイヤル・バフォケン・スタジアムにおいて、デンマークとの重要な一戦に臨んだ。このグループリーグ最終戦は、決勝トーナメント進出を賭けた大一番だったからだ。
 
 予選突破後のテストマッチでは不振を極めて非難と怒号を浴び、「ベスト4」を目標に掲げれば嘲笑を受けてきた。それが、大会直前で岡田武史監督がチームの方向性を大きく転換させたことで、視界を覆っていた深い霧が一気に払われた。第1戦でカメルーンを手玉に取って1-0の勝利を飾り(サミュエル・エトーは「日本は運良く点が取れただけ」と強がったが)、第2戦はオランダに0-1で敗れたものの、強豪を大いに苦しめた日本。デンマークとの対決を前に、大きな自信を掴んでいた。
 
「勝ってグループリーグを突破する」という意思を、4-2-3-1というこれまでとは違うフォーメーションに込めて、選手をピッチに送り出した岡田監督だったが、慣れないシステムで守備陣形に狂いが生じ、序盤はデンマークの攻勢を許してしまう。すると岡田監督は、10分過ぎにはシステムをこれまでの4-3-3に戻すことを指示。この素早い決断が、チームに落ち着きを取り戻させた。
 
 ここからデンマーク陣内に侵攻した日本は、17分に最初の歓喜の瞬間を迎える。右サイド、かなり距離のある位置から、本田圭佑が得意のブレ球でFKを直接決めたのだ。「弾道もGKの動きもイメージ通り。入る時は入るもんだな」と背番号18が振り返った一撃で、日本は精神的にも有利に立った。
 
 反撃に出たデンマークを、巧みに、そしてときに強引に止めると、30分には再び追加点を挙げる。ゴール正面のFK、今度は遠藤保仁が壁の上を超えるカーブをかけたキックでGKトーマス・セーレンセンを破ったのだ。前半で2点のリードは、日本にとって非常に大きかった。
 
 焦りの見え始めたデンマークが単調なパワープレーに走ると、日本は楽になった。放り込まれるボールを最終ラインの田中マルクス闘莉王や中澤佑二が跳ね返し、こぼれ球を拾った阿部勇樹や長谷部誠が新たな攻撃を組み立てていく。
 
 81分に長谷部がダニエル・アッガーを倒してPKを与えてしまった場面では、GK川島永嗣がヨン・ダール・トマソンのキックを止める。そのこぼれ球を詰められたものの、川島の気迫は失点した日本の選手たちに下を向かせなかった。動じない日本は6分後、本田の鮮やかなフェイントから岡崎慎司がダメ押しの3点目を決め、完勝を飾ったのだった。
 
「選手たちは自分で判断し、パワープレーにも対処していた。ここまでできるようになっていたとは、嬉しい驚きだ」と岡田監督が喜ぶ一方で、殊勲の本田は「もっと喜べるのかなと思ったけど、そうでもない」と冷静なコメント。頼もしい選手たちは勝利を喜びながらも、その視線はすでに決勝トーナメントに向けられていた。
 
 チームに関わる全ての人間がなすべきことを完遂して目的を成し遂げた、この夜の日本。これまでで、最も頼もしくもあり、誇らしい姿でもあった。
 
――◆――◆――
 
 6月24日には他に、58年スウェーデン大会で17歳のペレがフランス相手にハットトリックを達成。78年アルゼンチン大会の3位決定戦では、ブラジルのネリーニョが異様に曲がるシュートで決勝点を決めた。90年イタリア大会では決勝トーナメント1回戦で注目の2カードが行なわれ、アルゼンチンは防戦一方ながらディエゴ・マラドーナの一瞬の輝きで宿敵ブラジルを撃破(後にスキャンダルが発覚)。優勝候補オランダは西ドイツに敗れ、1勝もできないまま大会を去った。98年フランス大会では、グループリーグ最終戦でスペインが大勝するも、グループリーグ敗退が決定。悲しみをこらえながらゴールを奪う選手の姿が印象的だった。
 
◆6月24日に行なわれた過去のW杯の試合
 
1950年ブラジル大会
「1次リーグ」
ブラジル 4-0 メキシコ
 
1958年スウェーデン大会
「準決勝」
ブラジル 5-2 フランス
スウェーデン 3-1 西ドイツ
 
1978年アルゼンチン大会
「3位決定戦」
ブラジル 2-1 イタリア
 
1982年スペイン大会
「1次リーグ」
アルジェリア 3-2 チリ
フランス 1-1 チェコスロバキア
ホンジュラス 0-1 ユーゴスラビア
 
1990年イタリア大会
「決勝トーナメント1回戦」
アルゼンチン 1-0 ブラジル
西ドイツ 2-1 オランダ
 
1994年アメリカ大会
「グループリーグ」
ブラジル 3-0 カメルーン
スウェーデン 3-1 ロシア
メキシコ 2-1 アイルランド
 
1998年フランス大会
「グループリーグ」
フランス 2-1 デンマーク
南アフリカ 2-2 サウジアラビア
ナイジェリア 1-3 パラグアイ
スペイン 6-1 ブルガリア
 
2006年ドイツ大会
「決勝トーナメント1回戦」
ドイツ 2-0 スウェーデン
アルゼンチン 2(延長)1 メキシコ
 
2010年南アフリカ大会
「グループリーグ」
デンマーク 1-3 日本
カメルーン 1-2 オランダ
スロバキア 3-2 イタリア
パラグアイ 0-0 ニュージーランド
【関連記事】
【今日は何の日?】6月23日「グループリーグ最終戦の天国と地獄」
【今日は何の日?】6月22日「マラドーナによる極上のペテンと魔法」
【今日は何の日?】6月21日「ブラジルが3度目の優勝を果たすetc.」
【今日は何の日?】6月20日「優勝のために屈辱を選んだ西ドイツ」
【今日は何の日?】6月19日「信念を貫いたコロンビアの劇的結末」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ