【今日は何の日?】6月19日「信念を貫いたコロンビアの劇的結末」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年06月19日

残り2分で先制を許してから始まった魂を震わすドラマ。

リーダーとしてパスサッカーを機能させ、最後は「これぞスルーパス」という美しいアシストを決めたヴァルデラマ。 (C) Getty Images

画像を見る

 1990年6月19日、イタリア・ミラノのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァでは、グループリーグ最終戦の西ドイツ対コロンビア戦が行なわれた。
 
 西ドイツは2試合で9点を奪う圧倒的な攻撃力で連勝を飾って決勝トーナメント進出を確定させていたが、コロンビアは1勝1敗で終わっており、この試合では最低でも勝点1(引き分け)が欲しいところ。気迫の差、そして西ドイツが絶好調の左サイドバック、アンドレアス・ブレーメを累積警告で欠いたここともあり、試合はコロンビアが細かいパスワークでペースを握った。
 
 コロンビアは、金髪アフロがトレードマークの司令塔、カルロス・ヴァルデラマを筆頭に、GKには“11人目のフィールドプレーヤー”レネ・イギータ、最終ラインにアンドレス・エスコバル、ルイス・カルロス・ペレアの強力CBコンビ、中盤のレオネル・アルバレス、そして前線にフレディ・リンコンなど、魅力に溢れる人材を擁していた。また、ロングボールやパワーに頼らず、個人の技術と名将フランシスコ・マツラナによって植えつけられた細かいパスワークによって崩す戦術は、守備的なスタイルが拡がっていた当時のサッカー界においては、極めて異質の存在でもあった。
 
 しかし、不調といえども西ドイツはクラウス・アウゲンターラーを中心とした堅い守備でコロンビアのゴールを許さず、試合は終盤戦に突入。両者一進一退のまま時計が88分を示した頃、西ドイツのFWルディ・フェラーがコロンビアゴール前をドリブルで横断しながら複数の相手DFをかわして、左に流れたピエール・リトバルスキーにパスを通す。ボールを受けた小柄なドリブラーが迷わず左足を振り抜くと、ボールはGKイギータの頭上を抜けてネットを揺らした。
 
 終了間際の西ドイツの先制ゴール。逆に言えば、コロンビアは敗色濃厚となり、グループリーグ敗退が現実のものとなりつつあった。プレー再開後、西ドイツは当然時間稼ぎに走り、長短のパスを織り交ぜてコロンビアを振り回す。時間は92分を回った。
 
 ここでコロンビアが自陣深くでようやくボールを奪う。アルバレスからパスを受けたルイス・ファハルドがドリブルで上がってヴァルデラマへ。ここからヴァルデラマ→リンコン→ファハルド→ヴァルデラマと細かく複雑なパスワークを見せ、ヴァルデラマが右のスペースにボールを流すと、そこにはフリーで駆け込んだリンコン。冷静に転がしたボールは、飛び出したGKボド・イルクナーの股間を抜けてゆっくりとゴール内に達した。
 
 ロスタイムの劇的な同点ゴール、しかも決勝トーナメント進出を決める一撃に、コロンビアの選手、スタッフは優勝したかのような大騒ぎ。スタジアムの興奮も盛り上がりは、この大会全体を見ても最高の部類に入るほどのものであり、涙をこらえることができないコロンビア人の姿も多く見られた。もちろん、スタジアムだけでなく、コロンビアの国中で歓喜の祭りが始まったことは言うまでもない。
 
 この後、西ドイツが優勝へ突き進むのに対し、コロンビアは決勝トーナメント1回戦でカメルーンに敗れるが、この試合で見せた劇的なゴールもさることながら、時間のないなかで本来ならロングボールを放り込みたくなるところでも、持ち味の美しいパスサッカーを最後まで貫いた姿勢が、世界中の人々に強い印象を与えたのだった。
 
――◆――◆――
 
 6月19日には他にも、38年フランス大会でイタリアが連覇を達成し、58年スウェーデン大会ではブラジルのペレが17歳でワールドカップ初ゴールを記録。90年大会では開催国イタリアのロベルト・バッジョが歴史に残る鮮やかなドリブルシュートをチェコスロバキアのゴールに突き刺した。そして前回南アフリカ大会では、日本がオランダに敗れたものの、大きな手応えを掴んだ。
 
◆6月19日に行なわれた過去のW杯の試合
 
1938年フランス大会
「3位決定戦」
スウェーデン 2-4 ブラジル
「決勝」
ハンガリー 2-4 イタリア
 
1954年スイス大会
「グループリーグ」
ブラジル 1(延長)1 ユーゴスラビア
フランス 3-2 メキシコ
ウルグアイ 7-0 スコットランド
オーストリア 5-0 チェコスロバキア
 
1958年スウェーデン大会
「準々決勝」
フランス 4-0 北アイルランド
スウェーデン 2-0 ソ連
ブラジル 1-0 ウェールズ
西ドイツ 1-0 ユーゴスラビア
 
1974年西ドイツ大会
「1次リーグ」
ウルグアイ 1-1 ブルガリア
オランダ 0-0 スウェーデン
アルゼンチン 1-1 イタリア
ポーランド 7-0 ハイチ
 
1982年スペイン大会
「1次リーグ」
ポーランド 0-0 カメルーン
ベルギー 1-0 エルサルバドル
ソ連 3-0 ニュージーランド
 
1990年イタリア大会
「グループリーグ」
イタリア 2-0 チェコスロバキア
オーストリア 2-1 アメリカ
西ドイツ 1-1 コロンビア
ユーゴスラビア 4-1 UAE
 
1994年アメリカ大会
「グループリーグ」
スウェーデン 2-2 カメルーン
ノルウェー 1-0 メキシコ
ベルギー 1-0 モロッコ
オランダ 2-1 サウジアラビア
 
1998年フランス大会
「グループリーグ」
ナイジェリア 1-0 ブルガリア
スペイン 0-0 パラグアイ
 
2006年ドイツ大会
「グループリーグ」
トーゴ 0-2 スイス
サウジアラビア 0-4 ウクライナ
スペイン 3-1 チュニジア
 
2010年南アフリカ大会
「グループリーグ」
ガーナ 1-1 オーストラリア
オランダ 1-0 日本
カメルーン 1-2 デンマーク
【関連記事】
【今日は何の日?】6月18日「イタリアが初戦で黒星を喫した日」
【今日は何の日?】6月17日「最強ブラジルがV2を達成した日」
【今日は何の日?】6月16日「第三勢力が成し遂げた大番狂わせ」
【今日は何の日?】6月15日「1試合で10得点を挙げたチーム」
【今日は何の日?】6月14日「日本サッカーの輝かしい3つの試合」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ