「僕の心を読んでください」。長友佑都がある質問に抜群の切り返し

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月17日

「この状態は僕にも分からない」

代表練習で笑顔を見せる長友。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 2018年6月17日、ワールドカップのグループリーグ初戦、コロンビアとの一戦が3日後に迫ったミックスゾーンで、突然、ある外国人記者から「ガラタサライへの完全移籍」についての質問が長友佑都に投げられた。

 今冬、長友は出場機会を求めてインテルからガラタサライにレンタル移籍。新天地で定位置を確保すると、好調をキープしてチームの3年ぶり21度目のリーグ優勝に尽力した。その活躍を評価され、ガラタサライのサポーターからも「完全移籍」を望む声があるのだが、現時点で去就ははっきりしていなかった。だから、その記者は問いかけたのだ。「トルコではガラタサライへの完全移籍が決まったと報じられている。しかし、イタリアではそうではないと言われているが、実際はどうなのか?」と。
 
 これに対し、長友は少し困ったような表情を見せた。
 
「この状態は僕にも分からない。自分もニュースを見て、『あれ? 俺、ガラタサライに決まった?』、「あれ? 決まってないんだ」みたいな感じで振り回されているので。ただ、ひとつ言えることは、今はワールドカップに集中しているということです。僕自身、ガラタサライの強化部、インテルの強化部、代理人とも話していない」
 
 これを受け、その外国人記者がすかさず「ガラタサライに完全移籍したいですか?」と畳みかける。すると、長友はさすがの返しで記者団の笑いを誘う。
 
「それは僕の心を読んでください。僕はここでは言いません。ワールドカップに集中しているので。皆さんの感覚に任せます」
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【ロシアW杯】FIFAオフィシャルセッションに日本代表が登場! 面白過ぎるキメ顔を見せたのは…

【日本代表PHOTO】カザンでトレーニングに励む日本代表
 
【関連記事】
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?
長友佑都が警戒。コロンビアの「スピードお化け」とは?
日本は“笑顔の香川”と心中すべきか【ロシアW杯】
【長友佑都】「ズタズタにされたんでね」。金髪に込めた想いと癒されない“ある傷”
「サウジ0-5」に何を思う。日本代表の面々の様々な反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ