【橋本英郎】プロサッカー選手とチャリティー。世界中で広がる“輪”に目を向けてほしい

カテゴリ:特集

橋本英郎

2018年06月05日

知られていないところでさまざまな活動が

橋本自身も慈善団体への寄付やチャリティーイベントの開催など、オフの時間を利用して積極的な活動を続けている。写真提供:橋本英郎

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの開幕が近づき、いよいよ日本国内でも盛り上がりを見せていますね。そんななか、今回は少し違った切り口のコラムを書いてみようと思います。
 
 サッカー選手の人物像やプレーについてはさまざまな記事を目にしますが、なかなかスポットライトが当たらない活動に目を向けます。国内外の選手たちが取り組んでいる慈善活動についてです。
 
 みなさんは『Common Goal(コモン・ゴール)』というフレーズを聞いたことがあるでしょうか。マンチェスター・ユナイテッドのファン・マヌエル・マタ選手が手掛けているチャリティー活動で、ボルシア・ドルトムントの香川真司選手も賛同しています。自身の収益の1パーセントをチャリティーとして寄付する活動になります。
 
 スポーツを通して世界中の選手たちが協力し合い、チャリティー活動によって社会貢献を果たしていく。こうした活動は盛んに行なわれていて、現在はマタ選手のほかにも、マッツ・フンメルス選手(バイエルン・ミュンヘン)、ジョルジョ・キエッリーニ選手(ユベントス)といった第一線で活躍する選手に加え、アメリカ女子代表のミーガン・ラピノー選手、アレックス・モーガン選手ら女子選手も参加し、選手の輪は徐々に広がりつつあります。
 
 コモン・ゴールを運営するストリート・フットボール・ワールドは、ベルリンに拠点を置く非政府組織。メンバーから受け取った寄付金は彼らを媒介し、サッカーを通じて社会問題に取り組んでいる世界各地の慈善団体に分配されているようです。
 
 日本国内の外国籍選手も精力的です。例えば、鹿島アントラーズのペドロ・ジュニオール選手。僕にとってはガンバ大阪、ヴィッセル神戸時代のチームメイトで、その際にも取り組みについて話を聞いていました。ブラジルの貧しい地域の方々に毎年、食料などの物資を届けています。
 
 東京ヴェルディのカルロス・マルティネス選手は、3つの活動に対して毎月寄付を行なっています。国境なき医師団、セーブ・ザ・チルドレン、動物愛護団体といった多様な分野だけでなく、スペインでは支援を必要としている団体や個人が載せられる情報サイトがあり、彼の中で賛同、支援したいと思うものがあればそちらを通して、寄付をしているようです。
【関連記事】
【橋本英郎】ガーナ戦で顕著だった攻撃の迫力&アイデア不足。興味深かったのは柴崎の…
【黄金世代】第3回・小笠原満男「美しき東北人魂~これが俺の生きる道」(♯6)
「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像
【現役の眼】元日本代表MF橋本英郎が見た、森岡亮太の「進化と真価」「長所と短所」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考える「高体連とクラブユースの是々非々」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ