• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】スペイン代表のトレーニングに潜入 「4~5分の練習の中に最先端の戦術のエッセンスがぎっしり!」

【現地発】スペイン代表のトレーニングに潜入 「4~5分の練習の中に最先端の戦術のエッセンスがぎっしり!」

カテゴリ:国際大会

エル・パイス紙

2018年06月04日

求められるのはクオリティーの高さ。

ロンドを進化させた「5対5+1」のミニゲームを繰り返すスペイン代表。攻守一体となったサッカーをめざす。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン代表は、マドリードにあるラス・ロサス練習場で合宿初日と2日目の両日に、ジュレン・ロペテギ監督の指導の下でロンド(パス回し)の練習を行なった。ロンドと一口で言ってもさまざまなやり方があるが、スペイン代表が実施しているのは極めて難易度が高いそれだ。

 11人の選手が15×20メートル四方のスペースの中で5対5+1のミニゲームを実施。四隅にそれぞれミニサイズのゴールネットを置き、攻撃と守備に5人ずつが2グループに分かれ試合を行なう。エンジ色のビブスを着用した残りひとりの選手が、中央にポジションを取ってフリーマンとなり、臨機応変にボールを保持しているほうのチームをサポートする。

 攻撃側は、2タッチ以内でパスを回すことを条件に、2分間ボールをキープする。一方の守備側はボールを奪うと、四隅のいずれかのゴールネットにボールを入れることが目的だ。2分間経過すると、攻守が交代。そのターンが終わると、一般的なロンドの練習をしながら待機していたもう一方のターンの11人の選手たちと入れ替わる。短時間の中で、高度なスピード、正確性、激しさが要求される練習だ。
 
 ロペテギが想定しているのは言うまでもなく実際の試合だ。最大の狙いはスペイン代表のプレースタイルの根底を成す攻から守、守から攻へのトランジション(切り替え)の精度を、チーム全体で高めることにある。ボールを奪うや前線のスペースを素早く突くだけでなく、隙あらばゴールを狙う。ロペテギがとくに重視しているのは攻撃の際の縦への推進力だ。

 その前提として、守備側のチームには連動したプレス、ボール奪取能力、シュートの正確性が求められる。一方の攻撃側のチームには、パスの精度とスピード、ボールを奪われた後の素早いトランジションによる守備といった能力が要求される。指揮官が理想としているのは、攻守一体となったサッカーであり、ピッチ上の選手全員が統制の取れた動きだ。

 さらにボール練習をメインとしながらも、インテンシティーの高いプレーを要求することでフィジカルの強化にも繋がり、まさにワールドカップの本番を想定した内容となっている。

「ワールドカップは毎試合がマッチボールだ。決勝に駒を進めるチームは、そこまでの7試合すべてにおいて120%のエネルギーでプレーしなければならない。当然、フィジカルコンディションの調整もそうした点を念頭に置いて行なわなければならない。以前はボリュームが重視されていたが、いまではクオリティーを最大限に高めることを目的とした練習メニューが多く組まれるようになっている」

 スペイン・サッカー連盟に所属する著名なフィジカルコーチは、ロペテギの意図を汲みながら最近の傾向をこのように説明する。
 
【関連記事】
イニエスタ、背番号8に問題なし!Jリーグがユニホーム要項を改定
イニエスタの背番号裏話を三木谷オーナーがSNSに投稿!「イニエスタが三田選手に自分から…」
「僕がもしスペイン代表だったら…」天才メッシが明かした15年前の“分岐点”
イニエスタなどバルサとマドリーから計10人が選出! ロシアでの覇権奪回をめざすスペイン代表がW杯の登録メンバー23人を発表
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ