• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「深い心理があって言ったわけではない」。岡崎が“あの意味深発言”の真意を説明

【日本代表】「深い心理があって言ったわけではない」。岡崎が“あの意味深発言”の真意を説明

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月29日

「100パーセントでなければ行く意味がない」と言っていたが…

あの意味深発言について岡崎は? 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年5月21日の代表練習初日、岡崎は意味深な発言をした。
 
「100パーセントでなければ(ワールドカップに)行く意味がない。年齢的にも、ただ行くだけだったら意味がないと思う。やっぱり100パーセントでやれるかどうか。最後にここで確認して存在価値みたいなものを出せたら、やっぱり行きたいなと。そこは自分自身で判断できます。行きたいという気持ちはあるけど、チームの力になれるかどうかは、最後になってみないと分からない」
 
  岡崎は足の負傷によりコンディションが整っていなかった。だから、ここから調整したうえで、最終確認の場をガーナ戦と決めていたのだ。あの日の発言を鵜呑みにすれば、間違いなく「最終確認の場はガーナ戦」と言っている。捉え方によっては、そこで100パーセントのプレーができなければ出場辞退もあるというふうに聞こえた。
 
 だが、真意は違った。試合前日のミックスゾーンで岡崎はその発言について次のように主張した。
 
「100パーセントじゃないとワールドカップで勝てないということ。レスターでやっていてもそうだし。いっぱいいっぱいでやっていても思いますし、チャンピオンズ・リーグとかを経験してもそうだし。まあ、深い心理があって言ったわけではない。ただ、ワールドカップとか、世界を相手にするところでやっぱり状態が悪ければ、それだけチームが犠牲になると思うし。100パーセントに持っていく努力はしていく」
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【ガーナ戦前日のスタメン予想】長谷部ありきの3バック。激戦区の右WB、シャドー、ボランチは?
【ガーナ戦プレビュー】香川は最終テストをパスできるか。結果次第で3バック白紙も!?
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
【日本代表】「足のこともあるし…」。ある重大な決断を迫られる岡崎慎司の本音
【日本代表】“西野流3バック”で恩恵を受ける選手、割を食う選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ