武藤嘉紀が語るかつての僚友・カリウス。CL決勝の悪夢に「次への糧にしてくれると…」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月28日

マインツで1年間ともに戦った武藤がカリウスに熱いエール!

マインツ時代、武藤はカリウスに助けられる場面が多くあったと明かした。(C)Getty Images、SOCCER DIGEST

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ決勝の大舞台でミスを犯したかつての僚友について、ブンデスリーガで今季8得点を奪った日本代表FWが胸の内を明かした。
 
 5月27日、キリンチャレンジカップ・ガーナ戦に向けて調整を続ける日本代表の武藤嘉紀が、練習後にリバプールのGKロリス・カリウスについて言及した。

 レアル・マドリーとのファイナルに先発出場を果たしたカリウスは51分、ボールをキャッチした後に素早く前方へ展開しようとスローを試みた直後に大失態。目の前でカリム・ベンゼマにカットされ、最後は無人のゴールにシュートを流し込まれてしまったのだ。
 
 驚きのミスは世界中で議論が交わされたが、15-16シーズンにマインツで共闘した武藤も決勝の映像を見たという。

「カリウスとは1年間一緒にやったけど、本当に幾度となく救われました」と当時のプレーを振り返った後に、チャンピオンズ・リーグ決勝のミスについては「あのような大舞台に立っていて、ミスはありましたけど、そのミスに対して僕たちは何か言える立場ではない」と、元チームメイトを思うコメントを残した。
 
 何故、武藤はそう言ったのか。それは大舞台に立った者にしか、理解できない難しさがあるからだ。「あそこ立った人にしか分からない、プレッシャーや重圧があると思う」と武藤は言い、誰もが憧れるCLファイナルを経験していない自分が語るのは違うとした。
 
 だがそれでも、武藤は「このミスを絶対に次への糧にしてくれると信じている」と元同僚にエールを送り、奈落の底に突き落とされた守護神のさらなる飛躍を願っていた。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「ずっと眠れない」「きっとより強くなる!」傷心カリウスの赤裸々ツイートにファン反響!
宇佐美貴史が左シャドーの一番手? 自身初の3‐4‐2‐1に手応えありのワケ
【日本代表|フォーメーション付き】戦術練習1本目のシャドーはブンデス組。2本目は本田と…
ガーナ戦はスタートから3バック? キャプテン長谷部も「今のこの練習の感じでは…」
「前を向いて進め!」悲嘆に暮れるカリウスにジェラードやリオら“名手”から続々と熱きエールが!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ