• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高のキャプテンだ!」「涙が止まらない」契約延長を決めた酒井高徳の熱き想いにファン喝采!

「最高のキャプテンだ!」「涙が止まらない」契約延長を決めた酒井高徳の熱き想いにファン喝采!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月17日

「僕はHSVの選手であることを誇りに思います」

この1年半、栄えある腕章を巻き続けてきた酒井。キャプテンゆえの葛藤と苦悩は察するに余りある。(C)Getty Images

画像を見る

 ハンブルガーSVの日本代表DF、酒井高徳が自身のインスタグラムを更新し、クラブとの契約を延長する決意を固めたと報告した。
 
 今シーズンいっぱいでハンブルクとの契約が満了となる酒井。5月12日のブンデスリーガ最終節でボルシア・メンヘングラッドバッハを相手に2-1の勝利を収めたものの、チームは一歩及ばず2部降格が決定した。ハンブルクはブンデスリーガが発足した1963年以来一度も経験していない屈辱を味わったのだ。
 
 現地報道によるとサッカーファンのみならず、ハンブルクの街全体が喪失感に苛まれたという。そんななか、キャプテンとしてピッチ内外でチームを統率してきた27歳は、試合後にすぐさま残留をほのめかしてサポーターに熱いメッセージを伝えていたが、今回あらためてその意志を明らかにしたのである。

 
 投稿は日本語とドイツ語の両方で記載されているが、ニュアンスはやや異なる。ハートフルな言葉を散りばめ、よりサポーターの心にダイレクトで届いたであろうドイツ語バージョンをここでは紹介しよう。
 
「親愛なるHSVファンのみなさん。僕はまず、シーズンを通してサポートをしてくれて、最後まで僕たちを信じ続けてくれたみなさんに感謝したい。不運にも結末は望んだ通りにはなりませんでした。失望は深く、誰もが傷つきました。でも、これは終わりを意味するのではありません! むしろHSVにとって新たなスタートなのです。僕は新たな昇格というゴールに向けて、これからもHSVの助けになれればと思います。自分の持てる力を出し切って、すべてをチームに捧げたい。そしてもちろん、今シーズンと同様に、みなさんの偉大なサポートが必要です。一緒にそれを達成しましょう! あらためて、声援ありがとうございました。僕はHSVの選手であることを誇りに思います」
 
 クラブ側から正式なリリースは出ていないが、近日中に契約延長の運びとなるだろう。同胞の後輩である20歳の伊藤達哉は、昨年末に2021年6月までの新契約を結んだ。2部リーグを戦う来シーズンも、日本人コンビが攻守の軸を担うことになりそうだ。
 
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「資金を投じる約束がされた」武藤嘉紀にニューカッスルが熱視線! 知将ベニテスが獲得をオーナーに要求!?
ゴールはケルン時代より増加!? 大迫勇也のブレーメンでの起用法と可能性を探る
日本代表、浅野拓磨の新天地が決まった!? クラブ会長が「1年間借り受ける」と明言
「もしサカイがフランス人だったら…」マルセイユ酒井宏樹の実力に仏誌編集長が太鼓判!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ