J開幕戦弾も急ブレーキ… 悩める鳥栖の18歳注目株FWが語ったトゥーロンへの想い

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月15日

復調のために欲しいのはゴール。トゥーロン国際大会で躍動できるか

浦和戦は後半頭から出場するも、決定的なチャンスを作ることはできなかった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月15日、トゥーロン国際大会に挑むU-21日本代表のメンバーが発表された。

 FWでは、昨年5月のU-20ワールドカップで大怪我を負った小川航基(磐田)の復帰に注目が集まったなか、U-19日本代表の世代である田川享介(鳥栖)も選出。昨年のU-20ワールドカップにも久保建英(FC東京)とともに飛び級で参加した男は、1月のU-23アジア選手権以来となるU-21日本代表への参戦が決まった。

 ただ、コンディションは決して良いわけではない。
 
 プロ2年目を迎えた今季の田川は春先から好調だった。開幕スタメンを勝ち取ると、ゴールまで奪って存在感を発揮。しかし、以降は結果を残せず、自身の調子も徐々に下降していった。14節が終わった時点で13試合に出場しているが、途中出場が多いこともあって2得点しか奪えていない。

 13日に行なわれたJ1リーグ14節の浦和戦後に話を聞くと、本人も難しさを感じていると明かした。「戦術的なところもあるので、割り切ってやっている」と起用法は受け入れた上で、「今はどうしても悩んでいる時期で、点も取れていない。何かを変えなきゃいけないというのはすごく感じている」と壁にぶつかっている。
 
 実際に後半の頭から出場した浦和戦は、堅守速攻の形からゴールを目指したが好機に絡めずじまい。ゴールを奪えていないという結果がパフォーマンスにも影響し、アタッキングサードで思い切り仕掛けるプレーがあまり見られなかった。
 
 巻き返しを図る本人も復活への糸口を見つけられておらず、「なかなか持ち味も生かせずに終わっているところもあるし、ちょっと今は難しい時期かなと思う」と今季は苦悩の日々を過ごしていることが窺える。
 
 ただ、その状況下で今回、U-21日本代表に選出。クラブとは異なる環境でのプレーは、スランプから抜け出す契機となるかもしれない。13日の浦和戦後、田川はメンバー入りした場合、「違った環境でまたやれば、得るものもある。そこはJリーグの連戦が終わって、気持ちをリセットさせられれば、いいかなと思っています」と代表活動をきっかけにしたいと話していた。

「点が取れれば、自分のなかの気持ちも変わってくる」とは田川の言葉。クラブで結果を出すためにも、鳥栖の注目株にとってこのトゥーロン国際大会は勝負の場となる。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【U-21日本代表PHOTO】AFC U-23選手権 中国2018へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
A代表入りが噂されるレフティーは選外! トゥーロン国際大会に挑むU-21代表メンバーが発表!
フローニンヘン堂安律が元ヴェルディ“異端児”との2ショット写真を公開!「出会いに感謝です」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【Jリーグ25周年】ジーコ、風間八宏…J初年度の開幕戦を彩ったオリジナル10の全ゴールシーンを一挙公開!
「日本の宝石だ!」「彼はW杯を夢見ている」フローニンヘン地元紙が“MVP”堂安律を大特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ