• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ25周年】ジーコ、風間八宏…J初年度の開幕戦を彩ったオリジナル10の全ゴールシーンを一挙公開!

【Jリーグ25周年】ジーコ、風間八宏…J初年度の開幕戦を彩ったオリジナル10の全ゴールシーンを一挙公開!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月15日

記念すべきJリーグ初年度の開幕戦で生まれたゴールは17!

開幕戦でいきなり元セレソンの実力を見せつけたジーコ。ハットトリックは今もなおを語り継がれる偉業だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 初年度の開幕戦を彩った全ゴールが復活だ。

 Jリーグが5月15日に25周年を迎えた。その記念すべき日を盛り上げるべく、リーグ創設初年度の開幕戦で生まれた全ゴールが公式FACEBOOK上で公開されている。

 10チームで産声を挙げたJリーグは1993年の5月15日に1試合、16日に4試合が行なわれた。”サッカーの神様”と崇められた元ブラジル代表のハットトリック、現在は名古屋で指揮を執るあの名将の豪快ボレー弾。どれも記憶に残る鮮やかなショットだが、まず最初に紹介されているのはV川崎(現東京V)対横浜M(現横浜)の一戦で生まれたメモリアル弾だ。

 15日のJファーストマッチに先発出場したV川崎のマイヤーは、0-0で迎えた19分に左サイドから中央へカットイン。最後は豪快に右足を振り抜き、Jリーグ史上に名を残す最初のゴールを叩き込んだ。試合は1-2で敗れたが、このメモリアル弾によってオランダ人FWは多くの人に名前を覚えられることとなった。

 また、この試合で決勝弾を決めた元アルゼンチン代表のラモン・ディアス(横浜M)の活躍も見逃せない。Jリーグの初代得点王は59分、抜群の得点嗅覚を生かしてチームを逆転勝利に導いた。

 翌日の16日に実施された残る4試合でも多くのゴールが誕生。とりわけ、強烈なインパクトを残したのは、のちに日本代表でも指揮を執ることになるジーコだ。
 
 鹿島の10番を託された40歳のジーコは、名古屋との開幕戦で驚くべき活躍を見せる。25分に僅かな隙を見逃さなかった”サッカーの神様”は豪快に右足で先制点を奪うと、直後の30分には鮮やかに直接FKを捻じ込む。ハーフタイムを終えた後も勢いは衰えず、63分にアルシンドの左クロスに合わせてJリーグ史上初のハットトリックを達成。しかも、40歳2か月13日での快挙は、今も破れられていないJ最年長ハットトリック記録となっている。

 助っ人たちの活躍が目立った開幕戦で、Jリーグの日本人第1号ゴールを決めたのは現在名古屋で指揮官を務める風間八宏だ。広島の一員として市原(現千葉)戦に臨んだ背番号8は、開始早々の1分に魅せる。アーリークロスに反応して右足で技ありのジャンピングボレーを披露。日本屈指の技巧派として鳴らした名将は、鮮やかなファインショットで開幕戦の勝利に貢献した。

 オープニングマッチで生まれた17のゴールは、どれも鮮やかで今も色褪せていない。日本サッカー界の夜明けに相応しい得点ばかりだったのは間違いない。
【関連記事】
【Jリーグ25周年】まさに神技!ストイコビッチが魅せた雨中の超絶ドリブルがやっぱりスゴい!
【Jリーグ25周年】「これが18歳!?」 本田圭佑が決めたプロ初弾をJ公式サイトがリバイバル!
【Jリーグ25周年】「ここから“日本の10番”が花を咲かす」鮮やかすぎる香川真司のJ初ゴールが話題に
初代マネ・あだっちぃーが「Jリーガーの好きな女性タレントランキング」にモノ申す⁉
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ