天皇杯の都道府県代表が確定! あなたの出身県はどこが? J3北九州が敗退、高原率いる沖縄SVは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

J3の北九州は予選決勝で福岡大に惜敗。福島などもまさかの…

北九州は福岡大を相手に粘られ、1-1で120分が終了。最後はPK戦で力尽きた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 「天皇杯第98回全日本サッカー選手権大会」の全出場チームが出揃った。

 J3のクラブも参加した各都道府県予選は5月13日に全て終了。各地で熱戦が繰り広げられ、47チームが本大会に駒を進めた。

 J3組ではザスパクサツ群馬、ブラウブリッツ秋田など14チーム中9チームが予選を突破した一方で、5チームが涙を飲む結果に。ギラヴァンツ北九州は決勝で福岡大に1-1の末にPK負け、福島ユナイテッドも決勝で昨季の天皇杯で旋風を巻き起こしたいわきFCに1-2で敗れる形となった。

 またそのほかでは、元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めるJFLのFC今治は出場権を掴んだ。元日本代表の高原直泰がプレーイングマネージャーを務める沖縄SVは、決勝でJ3の琉球FCに1-4で敗北。天皇杯初出場は来年以降に持ち越しとなった。

 本大会は5月26日に開幕。都道府県予選を突破した47チームに、J1の18チーム、J2の22チーム、アマチュアシードの流通経済大を加えた計88チームで覇権が争われる。決勝は例年だと元旦に行なわれていたが、今年は12月24日に開催される。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月4日発売
    2020年夏版
    メガクラブ改造計画
    次の移籍市場はこう動け!
    欧州番記者らによる緊急提言
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ