眠れる規格外FWがついに覚醒!? 鈴木武蔵は今季なぜゴールを量産し始めたのか?

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2018年05月13日

高木監督が悩める鈴木に対して掛けた言葉とは?

5年で7ゴールだった鈴木が、今季は早くも5得点をマーク。規格外のフィジカルを持つストライカーが長崎でついに覚醒か。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「全部。コンディション、サッカーに対する姿勢、FWとしての技量も含めて変わったと思います」
 名古屋を3-0で下した後の記者会見で、途中出場から3点目のゴールを奪ったFW鈴木武蔵が長崎で成長した点について聞かれた高木琢也監督は、そう言い切った。

 圧倒的なフィジカルとスピードに恵まれ、年代別の代表で活躍しながらも、V・ファーレン長崎に加入するまでのJ1での5シーズンの総得点数が7に留まっていた鈴木だが、今季はすでに14試合で5得点目を記録。例年に比べれば出場時間が増えてきているとはいえ、それでもリーグ14試合の出場時間は539分で全体の半分以下に留まっている状態だ。その中で、シーズン前に目標としていた2桁得点を十分に狙える活躍を見せているのだから、高木監督がそう言い切るのも当然だろう。

「FWとしての細かい動きの部分、得点を取る選手はボールがこぼれるところにいるので、そういうポジショニングとかを教わりたい」
 長崎加入にあたって、“アジアの大砲”と謳われた高木監督の下で学びたい点を鈴木はこう答えている。
 
 その言葉どおり、鈴木のポジショニングが大きく向上したことが、得点を重ねられている原因なのか? 答えは否だ。通常のトレーニング後、時折行なわれるFWの個別練習で、高木監督が鈴木にアドバイスを送ることもあるが、そこで具体的なポジショニングや技術に関して話すことはほとんどない。以前に比べれば、ポジショニングも成長してはいるのだろうが、それは通常のトレーニングの中で身につけたものであり、特別に変わったというようなものとは言えない。では鈴木が長崎で得た変化とは何か。それは選手としてのベースとなる部分、すなわちメンタル面だ。

「武蔵に何を話したか? メンタルのことですよ。僕が話すのは、CBを見ろとか、ゴール前で顔を上げろとか、シュートを外しても下を向くなとか、そういう所が大半。指導して急に技術やセンスが伸びるもんじゃないし、FWっていうのは得点を取れば気持ちが乗って、動きも感覚も変わるからね。メンタルの影響が大きいポジションだから。あとはゴール前での身体の使い方とか、相手のGKが反応しても届かないコースを意識して狙うように言うくらいだね」
【関連記事】
【J1採点&寸評】長崎3-0名古屋|ファンマとのコンビで2発のアタッカーをMOMに! 名古屋は守護神の好守がなければ…
【日本代表】西野監督がメンバー発表の時期に言及!負傷が癒えた香川に関しては...
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ