「鮮やかに観衆を沸かせた」長友佑都が相手選手の股間を抜く圧巻のヒールパス!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

怒涛の攻勢のなかでひとり冷静に振る舞い…

絶好調のままシーズンを終えようとしている長友。最終節で自身初のリーグ優勝を懸けた大一番に臨む。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DF、長友佑都が披露した絶妙なバックヒールが話題だ。
 
土曜日に開催されたトルコ・シュペルリギ33節、ガラタサライがホームにマラティアスポルを迎えた一戦だ。序盤に2得点を奪ったイスタンブールの雄は終始試合を優位に進め、そのまま2-0で快勝。首位の座をがっちりキープし、来週日曜日の最終節(ギュズテペ戦)で引き分け以上の結果を残せば、3シーズンぶり21回目のリーグ優勝が確定する。
 
 そのマラティアスポル戦で、入団後14試合連続のフルタイム出場を飾った長友。先制点後の前半5分に見せた妙技が称賛を浴びている。

 
 左サイドのタッチライン際。敵陣深くでボールを持つと、予想だにしないタイミングでヒールパスを繰り出す。これが相手選手の股間を抜いて、後方から走り込んできたロドリゲスに通ったのだ。咄嗟の判断ながら、ものの見事に決まったビッグプレーにホーム大観衆は大喜び。トルコの全国紙『Milliyet』は速報ページで「ナガトモが鮮やかなパスで観衆を沸かせた」と伝え、米スポーツ専門チャンネル『ESPN』トルコ版も「素晴らしいトリックだ」と称えた。
 
 先制点を奪い、怒涛の勢いで攻め立てるガラタサライにあって、歴戦の勇士が余裕しゃくしゃくのプレーで「冷静になれ」「余裕を持て」と無言のメッセージを送っているようにも見える。何度観ても味わい深いシーンだ。
 
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「新風を吹き込んだ!」「本当にミスをしない男」長友佑都をガラタサライ番記者がシーズンMVPに推挙!
「正解だったと証明したい」ガラタサライ長友佑都が愛妻・愛息との最新3ショットを公開!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ