• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真のクラックだ!」「アイドルとの別れ」退団する乾貴士にエイバル・ファンから熱き惜別メッセージが続々

「真のクラックだ!」「アイドルとの別れ」退団する乾貴士にエイバル・ファンから熱き惜別メッセージが続々

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

似顔絵付きの横断幕、チームメイトには胴上げされて…

いつも通りの全身全霊のプレーで90分間を駆け抜けた乾。決勝点にしっかり絡み、ホームラストゲームを勝利で飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンいっぱいでチームを去る日本人アタッカーにとっては、忘れられない一日となった。
 
 5月12日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ37節、乾貴士を擁するエイバルは本拠地イプルーアにラス・パルマスを迎えた。このホームラストゲームで乾は先発出場を飾り、見事決勝点に絡んでみせたのだ。開始5分、自身の前線へのスルーパスに抜け出したファビアン・オレジャナが相手GKを引きつけ、軽やかな反転から並走してきたシャルレスに横パス。ブラジル人FWが難なく無人のゴールに流し込んだ。乾はその後も果敢に左サイドで仕掛けては違いとなり、最後までピッチを疾走。1-0の快勝に貢献した。
 
 シーズン最後のホームゲームとあって、試合後はちょっとしたセレモニーが催された。乾はサポーターが用意した似顔絵付きの横断幕──INUI ありがとう、と日本語で記されていた──を抱えて記念撮影に収まり、同じく契約満了で退団するダニ・ガルシア、アンデル・カパらに続いて、チームメイトから胴上げされるなど、そこかしこで感動的な光景が広がった。入団から丸3年、陽気なハポネスがピッチ内外でどれだけの信望を集め、どれだけサポーターから愛されていたかが分かる。

 
 乾は自身のツイッターを更新し、その溢れる想いをこう書き綴った。
 
「エイバルでの最後のイプルアでの試合!!
最高に楽しく、幸せな時間でした!!
エイバルのサポーターの応援は常に温かくて、いつも励ましてもらいました!!
最高のスタジアム、サポーターの前でサッカーができた事は自分の一生の宝物です!!
本当にありがとうございました!!
ラストも楽しみます!」
 
 乾にはまだ1試合が残されている。敵地での最終節、アトレティコ・マドリーとの大一番だ。エイバルは現在9位で、狙うはプリメーラ(1部)での歴代最高順位。これまでの最高位は昨シーズンの10位で、もしアトレティコ戦で勝利すれば8位にまで上がる可能性がある。乾にとってはこれ以上ない、置き土産となるだろう。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ