俊輔に似ている? “名手”遠藤保仁は天野純のFK弾をどう見たか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2018年05月13日

「今、自信を持って蹴れていると思います」(遠藤)

セットプレー時のキックなど、俊輔(右)に似ているとの声もある天野(左)だが、遠藤に言わせると「似ているとは思わない」とのことだ。写真:左・Getty Images/右・山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第14節]横浜1-1G大阪/5月12日/日産ス
 
 チームを敗戦から救う見事な同点弾だった。
 
 0-1で迎えた61分、横浜はFKのチャンスを得ると、キッカーの天野純が得意の左足で直接狙う。放たれたボールはゴールの左上の四隅を正確に射抜き、東口順昭の懸命のセービングも及ばず、ネットを揺らした。
 
 11節・鹿島戦でも直接FKを沈めている天野が再び、鮮やかな一撃で今季2点目を挙げてみせた。
 
 トリコロールを身に纏うテクニシャンでレフティ。セットプレーのキッカーという点でも、かつてのチームメイトでもある中村俊輔(現・磐田)と天野は比較されることが少なくない。その蹴り方も似ているとの声もあるが、では、俊輔とは日本代表でともにプレーし、自らも国内屈指のキッカーであるG大阪の遠藤保仁は、天野のFKをどう見たのか。
 
「今日のキックに関しては本当に素晴らしかったし、コースも完璧だった。今、自信を持って蹴れていると思います」
 
 遠藤はさらに「相手にとっては嫌なキッカー。ああいう位置でFKを取れるドリブラーもマリノスにはいる。大きな武器になるのではないでしょうか」と語る。
 
 ただ、俊輔には「似ているとは思わないですけど」とのことで、「左利きとか、共通点が多いっていうところなのでは」という感想だ。
 
 それでも、天野のポテンシャルに遠藤は好意的な見解を示す。
 
「天野君が俊輔を意識しているかどうかは知りませんが、そういう風に比べられるのは、それだけ評価されているはずなので。素晴らしいキッカーだと思います」
 
 セットプレーのキッカーとしても着実に結果を出している天野には、今後もその自慢の左足でチームに勝点をもたらす活躍を見せてほしい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーダー『トリコロールマーメイズ』!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月17日発売
    取材記者が“とっておきの話”
    を打ち明ける
    WSD的
    「フットボールリークス」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ