【FC東京】“多摩川クラシコ”に快勝!長谷川監督が挙げた勝因とMVPは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年05月05日

「よく走ってくれたのは…」

チームを勝利に導いた長谷川監督。的確な采配が光った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ12節]川崎0-2浦FC東京/5月5日/等々力
 
 JJ1の12節では、川崎とFC東京の今季初の“多摩川クラシコ”が行なわれ、FC東京が2-0でライバルを下した。試合後、長谷川健太監督はまず2ゴールを奪ったセットプレーを勝因に挙げた。
 
「前節の神戸戦でもセットプレーがあったんですが、なかなか決め切れませんでした。今日のようなクラシコとかダービーというのはセットプレーがポイントになるので、選手たちにそういう話をしていました」
 
 さらにセットプレーをモノにするための対策としては、「(先発に)太田(宏介)を使いました」とキッパリ語り、こう続けた。
 
「(セットプレーは)8割はキックの精度と言われます。前節までが悪いというわけではないんですが、いまひとつ精度が出ないということがありました。まあ川崎が9失点のうち、6失点はセットプレーというのは分かっていましたし、まして今日はメンバーを大分シャッフルしてきたので、セットプレーの対応まで詰める時間はないはずだと考えていました。非常に良い形で取れたと思います」
 
 また、もうひとり勝利のキーマンに挙げたのが、ロングボールに抜け出してチャンスを作り、守備にも力を割いたFWの永井謙佑だ。
 
「謙佑は途中で『足が攣りそうです』と言っていたんですが、『攣るまでやれ』と話していました。今日は灰になるまで戦えと。そのとおり気持ちを出して戦ってくれたと思います。
 
 1-0のままだったら最後まで攣るまで使っていたと思います。でも2点目が入ったので、もう解放してあげても良いかなと。謙佑は連戦のなかでモモ裏などに張りがあり、今回も微妙な状況だったんですが、よくやってくれました。謙佑じゃないと追い付かないボールを出しても、文句を言わずに走ってくれました。彼の頑張りがなかったら後半ああいう形で押し返せなかったと思います。僕のなかでは今日は永井がMVPだと思っています」
 
 ここ5戦で4勝1分と、勝点をハイペースで稼ぐFC東京は、さらに勢いを増しそうな勝利を手にした。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


【川崎 0-2 FC東京 PHOTO】多摩川クラシコはセットプレー2発でFC東京が勝利!

【PHOTO】FC東京を応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 0-2 FC東京|秀逸FKの太田と快足を誇った永井が躍動!橋本&森重もいぶし銀の働き
"多摩川クラシコ"はセットプレー2発でFC東京に軍配!川崎は無得点でリーグ2連敗
“ジーニアス”柿谷弾に「蹴った瞬間入ったと思った」超絶FK弾!! C大阪、ゴラッソ連発で長崎を一蹴!
3位札幌、ガンバ撃破で無敗街道は二桁に到達!! 都倉は今季二度目のバイシクル弾!
柏の猛攻を耐えた磐田がエースの一発で逆転勝利!決勝弾の川又堅碁は今季5点目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ