【EL】アトレティコが6年ぶりに決勝へ! 敵将ヴェンゲルの「ハッピーエンド」を許さず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月04日

前半終了間際の“追加点”で勝負あり。

D・コスタのゴールで勝利したアトレティコが、ELでは6年ぶり、欧州カップ戦では2年前のCL決勝以来となるファイナル進出を決めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月4日に実施されたヨーロッパリーグ(EL)準決勝第2レグ、アトレティコ・マドリー対アーセナルの一戦は、1-0でアトレティコが勝利。大会の名称が「ヨーロッパリーグ」になってからは6シーズンぶり3回目となる決勝進出を決めた。

 先制したのは、ホームのアトレティコだった。前半のアディショナルタイム、GKヤン・オブラクのロングフィードの跳ね返りを、右SBで起用されたトーマス・パーテイが拾ってグリエーズマンにパスし、フランス代表FWはこれをすかさず逆サイドへ展開。ここに走り込んでいたのが、ジエゴ・コスタだった。追走するエクトル・ベジェリンを右手でしっかりガードしながらのシュートで、アーセナル・ゴールを破った。

 1-1で終わった第1レグで、貴重なアウェーゴールを奪っていたアトレティコが、最高の時間帯に“追加点”をもぎ取る。会場の本拠地ワンダ・メトロポリターノの盛り上がりは最高潮に達した。
 
 アーセナルもメスト・エジルを中心に、60分前後に試合の主導権を握り、ダニー・ウェルベックやアーロン・ラムジー、グラニト・ジャカらが相手ゴールに迫ったものの、それも長続きはしなかった。

 相手にボールを預け、攻め込まれた直後にカウンターを繰り出すのがアトレティコの真骨頂。クリアボールをたったふたりでもゴール前まで運んでしまうグリエーズマンとD・コスタの鋭いアタックが、ピンチのあとには必ずといっていいほど見られ、いつの間にかゲームのペースはアトレティコへと移行していった。

 開始直後に怪我で守備の要であるロラン・コシエルニーを失っていたアーセナルは、シンプルだが破壊力のあるアトレティコの攻撃に振り回され、徐々に体力を奪われていった。

 終了間際には、D・コスタに代わって出場したフェルナンド・トーレスにも決定機が生まれ、さらにスタジアムの一体感が増していく。

 そしてタイムアップの笛――。アトレティコは前日会見で「アーセナルとの恋物語をハッピーエンドで終えたい」と語っていた敵将アーセン・ヴェンゲルの夢を打ち砕き、ELでは6シーズンぶりとなる決勝進出を決めた。

 
【関連記事】
「アーセナルとの恋物語をハッピーエンドに!」 ヴェンゲル、ラストタイトルに向けてEL決勝進出なるか?
「行かないでくれホンダ!」パチューカ退団を明言した本田圭佑に別れを惜しむ声が殺到!
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
「日本の奇跡だ!」トルコ紙が長友佑都のピッチ内外のパフォーマンスを大絶賛
中島翔哉の元に欧州強豪スカウトが続々! 退団が決まった乾の後釜にエイバルが狙う!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ