暴行事件の当事者・喜田拓也が語るギレルメとの一悶着「目があった瞬間に…」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年05月03日

「侮辱したとか、挑発したとかは一切ない」

両足首を痛め、しばらく戦列を離れていた喜田にとり、途中出場した磐田とのゲームは待望の復帰戦だった。だが試合にも敗れるなど、後味の悪い結果に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ12節]横浜1-3磐田/5月2日/日産ス
 
 80分だった。磐田のギレルメにこの日、2枚目のイエローカードが提示され、退場処分が下された。
 
 しばし、茫然としたギレルメは、数秒後、味方の静止を振り切るようにいきなり走り出して、近くにいた横浜の喜田拓也に蹴りを見舞った。
 
 決して許される行為ではない。いかなる理由があるにせよ、暴力はあってはならないことだ。
 
 当事者の喜田は、「僕が侮辱したとか、挑発したとかは一切ないです。それは自信を持って言えること」とキッパリと語った後に、こう続ける。
 
「彼とは直接話をして、謝罪もありました。『カードをもらって、カッとなって、全然関係のない喜田選手に行ってしまった』と言っていました。僕もそういう認識がなくて、目が合った瞬間に来たって感じでしたけど」
 
 つとめて冷静に話す喜田は、ギレルメの行為を慮る。
 
「カードが出て、カッとなる。その心情は十分に理解できます。でも名波監督もジュビロの選手も、本当に真剣に謝ってくれていたので」
 
 すでにこの件について、喜田自身は切り替えているようだが、「次はないようにしてほしいです」とフェアプレーを訴えていた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【横浜 1-3 磐田 PHOTO】磐田が横浜に勝利するもギレルメのあり得ない乱暴行為で後味マズすぎる勝利に…
【関連記事】
恥ずべき愚行――退場で激高したギレルメが喜田に蹴りをくらわす
大激怒の名波監督、2得点の田口も「申し訳ない…」磐田ギレルメの乱暴行為に謝罪と憤怒!
名波ジュビロが横浜に3-1も… ギレルメのあり得ない乱暴行為で後味マズすぎる勝利に…
【J1採点&寸評】横浜1-3磐田|2得点の田口は守備でも奮闘。退場処分のギレルメは…
【横浜×磐田|激闘の舞台裏】足が攣って倒れ込む喜田に、中村俊輔はどんな言葉をかけたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ